スポンサーリンク

2013年03月21日

攻撃の一工夫が足りない。

 昨日の試合

 得点をとってから相手の攻勢にばたばたしてしまい。2失点

 失点の仕方が悪かった。

1失点目は簡単にクロスを上げさせ、中のマークも付ききれていなかった。

 クロスには松本がもっと体を寄せてほしかったところ。また、中のマークは深井がマークを外してしまったところで失点してしまった。

 もっと守備をしっかりしないと、再びこんなことになる。猛省を願いたい。

 2失点目はパスミスからボールを取られてカウンターにDF陣が数的不利に。右サイドが1対2になってしまい。簡単に失点した。戻りが遅かったのと危機管理がうまくいっていなかった。

 なによりほんの数分で2失点はいただけない。2失点目は失点してあせったのか前掛かりなってしまったもの。反省する部分は多いだろう。

 一方得点は見事な形だった。クロスからヘッドで落とし蹴りこんで得点。流れるようなプレーで今後の期待を抱かせる内容だった。

 ただ、全体的に攻撃は良くなかった。前線の動きが少ないので、後ろでボールを回してばかり。横パス、バックパスでボールを回して食いつかせて相手のギャップをつくるための時間稼ぎはいいが、そこに一工夫が足りなかった。

  サイドハーフが中に絞りサイドにスペースをつくってサイドバックがそこに入るとか、前線が下がってきて前線にスペースをつくってそこに入り込むとか連動する動きを頻繁に行ってもっと動き回って、ボールを出しどころを作ってほしかった。

 最後のパワープレーになったシーンも工夫が必要

 簡単に放り込むのは仕方ない面もあるが、その前ににサイドを深くえぐるとかもっとやってみてもよいプレーがあった。せっかく榊を入れたのだから、カウンターではスペースにパスを出すような工夫を見たかった。

 4試合で2得点はやはり少ない。これではなかなか勝てない。 

 昨日は引いた相手にいかに崩すかができていなかった。

 バーやポストに嫌われたシーンもあったが、やはり攻撃の工夫が足りないとしか言えないだろう。

 昨日はボランチに深井を使いたかったので上里が右サイド。

  上里は中に入る動きは、まずまずできていたのだが、縦に飛び出す動きがなかなかできなかった。上里の動きはつなぎの動きが主だった。中に入る動きも鋭さが足りなく有効な攻撃にならなかった。そしてあまり縦に入ることをしなかったので、そこからサイドをえぐる攻撃ができなかった。

 なにも上里個人が悪かったわけではなく個人の適正を考えた配置をすべきだった。

 サイドハーフに上里はサイド攻撃には不向きでスタートは古田でよかったのではないか。

 サイドハーフは突破力がある選手の方がよいと思う。

 キーパーは色々言われているが、やはり杉山だと不安定
 ゴールキックが安定しないのと昨日はよかったがキャッチングが安定していない。
  昨日の1失点目もうまいキーパーなら弾いていたのではないか。

 周りに不安を抱かせるこの内容ではキーパーは曵地に代えるべきだろう。

 試合の流れをスムーズにするためにもキーパーの交代が必要だ。

  ともかくこれで3連敗

 まだまだシーズンは始まったばかりというけれど降格圏に足を踏み込んでしまった。

 環境も今日は降雪で宮の沢が使えなかった。
 まわりの環境さえも味方になってくれないが今は辛抱の時

 じっくり反省して次節こそ勝ち点3をとれるようにしっかり練習してほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:35 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(0)