スポンサーリンク

2013年03月19日

松本戦展望(久々のホームで勝利を飾ってほしい。)

明日のホーム松本戦。

 神戸戦は攻撃がまったくだめで1点がとれずに完敗した。
  連敗した後のホームの試合。

 3連敗は当然避けなければいけない。

 ホームで久しぶりの勝利をサポーターに見せなければいけない試合だ。

  松本相手にどんな戦いをみせるか注目の一戦。

 松本はここまで1勝1分け1敗
 キャンプで鍛えたフィジカルを生かして90分走り負けない試合を目標に戦っているチーム

  前節はホームで熊本との戦い。
 前半は風上で優位に立ちながら右サイドを崩されクロスからヘッドで失点。
 ルーズボールの対応も相手の方が速く、後手後手の展開。

 後半は今度は左サイドを崩されクロスからゴールを許し0-2
 ロスタイムにようやくコーナーから玉林の肩にあたって入るラッキーな得点で1-2としたがそこまで。ホームで敗戦

 松本のシステムは3-4-2-1のツーシャドー

 堅守速攻を武器に速い攻撃を信条とするチーム。

 塩沢をトップに船山と北井の2シャドーがその回りを動き回る。

 ロングボールを塩沢に当てて、それを2シャドーが拾ってサイドに振り、サイドからのクロスをいれて勝負するパターンが多い。

 塩沢は体も強くポストになるだけに、ここには厳しいプレスをかけなくてないけないだろう。船山と北井は金髪で遠目から見るとどっちがどっちだかわからないが自由に動き回らせるとやっかい。特に北井はドリブルが得意。

 この2人の金髪はきっちり抑えないといけないだろう。

  クロスは右サイドの玉林と鐵戸から正確に入ってくるので要注意。
最善策は彼らに自由にクロスを入れさせないこと。

 ボランチには岩沼がいる。今や松本の中心選手でなくてはならない選手になっており、松本の攻守の中心と言ってもよいだろう。

 松本の攻撃を中断させるためには岩沼に厳しいプレスをかけて削らなくてはいけないだろう。
 上背の高い選手が多いだけにセットプレーは要注意
またゴール前のファウルは厳禁。船山はフリーキックがうまい。彼にチャンスを与えてはいけない。

  そして途中出場の長沢もしっかりマークしたい。彼は高さがあり足下も確か。後半途中から出場してくると思うので考慮に入れたい選手だ。

 
     松本先発予想メンバー

         塩沢
      船山   北井
鐵戸                玉林

      岩沼  ユンソンヨル

  多々良  飯田  川鍋                                        

             白井


  松本は守備では5バック気味になりしっかりブロックを作り対応してくる。

 こちらとしては相手が5バックになる前に素早く攻撃を仕掛けたい。

 相手が3バックなので当然だがサイド攻撃を仕掛けていきたい。

 サイドを素早くえぐってクロスを入れて攻撃を仕掛けたい。
ゆえにサイドの攻防は勝敗の分かれ目。

 サイドを制圧して攻撃を強く仕掛けたいところ。
 そしてDFの裏も狙いたい。 

 ロングボールではなくスペースに抜けるパスを仕掛けて

 オフサイドになってもよいので、背後を何度もとってほしい。

 ボールは、持てるはず。

 遅攻の場合には相手をいかにして崩すか

  5バックを崩すには工夫が必要。

 しっかりとボールを回して相手のマークをはがさなければいけない。

 松本はコーナーはマンツーマンで守る。ショートコーナーやトリックプレーでマークを外すことができればチャンス。
 セットプレーはチャンスだけにここを生かしたいところ。


  '松本は懸命に戦ってくる。こちらもハードワークで対抗しなければいけないだろう。
  よほど出し切るプレーをしないと勝てないと心すべき。'

 久々のホームで勝利を飾ってほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:32 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)