スポンサーリンク

2013年03月16日

神戸戦展望(精一杯戦って勝ち点3を持ち帰ってほしい。)

 明日のアウェイ神戸戦。

 栃木戦は押し込みながら1点が遠く一瞬のカウンターでやられてしまった。ホームで悔しい敗戦をした後のアウェイの戦い。

 強敵の神戸相手にどんな戦いを見せるか。アウェイだからと言ってデフェンシブ一方では失点は防ぐことができないだろう。

 積極的にプレーしなければ勝ち点3はついてこない。

 神戸はJ2では攻撃に屈指のタレントを抱え、J2にいるのが不思議なくらいのメンバーを擁する。

 前節は岐阜と対戦。

 岐阜の厳しいプレスに戸惑いながらも一瞬右サイドを抜け出したポポがクロスを送り田代がボレーで決めて先制。
そして前半はセットプレーからイ・グァンソンが高い打点でヘッドを決めた。

 これで楽な展開に。後半も2得点して4-0で危なげなくホーム開幕戦を飾って連勝した。

 神戸は堅守速攻を武器にしつつ、ポゼッションもとりいれて、素早い攻撃をしてくる。ボランチからトップにあててそのボールを落として2列目が突破して来るという攻撃が得意。

  システムは4-4-2

 トップの田代は言うまでもなく体も強く決定力があるJ1でも代表的なストライカー。また相方のポポがいろいろ動き回りうるさい動きをする。強烈なキックも武器。彼には要注意

 サイドの小川は足が速く、マークを逃すとはなはだしく危険。しっかりとマークしたい選手だ。

 攻撃はボランチのエステバンから始まると言ってもいいだろう。攻守に神戸の中心で彼に簡単にパスを出させないようにしなければいけない。 

 サイド攻撃は左サイドバックの相馬からが多い。ただ、左サイドばかりだと思うとたまに右サイドバックの奥井がサイドをえぐってくるから油断できない。
控えには嫌な都倉もいる。昨年2ゴールされたFWだし、過去にも散々ゴールを決められてきた。彼には絶対にゴールさせてはいけない。

 セットプレーも要注意だ。上背の高い選手が多く守りには集中を切らしたくない。

  とにかく神戸の攻撃は素早い。常に集中力を高めていないとだめだろう。

     神戸予想メンバー

       田代 ポポ

マジーニョ              小川

      エステバン  橋本

相馬     岩波  イグァンソン  奥井                                       

             山本

  神戸は岐阜戦を見る限りでは岐阜の厳しいプレスに受け身に立っていた印象。
 前からのプレスにはかなり苦戦していた。

 こちらとしては前線からのプレスを厳しくかけて相手に混乱を生じさせたい。
  そしてルースボールを奪って素早く攻撃したい。

 また、サイドからの攻撃を活性化させ、クロスから決定的なチャンスを演出したい。

 CBのイグァンソンは不安定。彼のミスにつけこめば良い結果が起こるだろう。

 ただ、押し込まれるシーンが多くなるはず。ただ、その場合でもしっかりチャンスを待って少ないチャンスを生かしたい。

 そしてエステバンにはしっかりプレスをかけたい。神戸の攻撃は彼から始まると言ってよいだけにここをしっかりケアしたいところだ。

 神戸はセットプレーはゾーンで守る。よいボールが入ればチャンス。

 セットプレーはチャンスだけにここを生かしたいところ。

  神戸は難敵。正直勝つのは難しいかも知れない。しかし、開幕戦の千葉戦のような戦い方をすれば勝てるチャンスもある。精一杯戦って勝ち点3を持ち帰ってほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:08 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)