スポンサーリンク

2013年03月11日

今後は昨日の教訓を生かす試合を

 昨日の試合

 まずは失点のシーン。松本が4人に囲まれてボールを奪われたもの。現地で見ていると松本がファウルを受けたと思ったが、家本主審の笛はなかった。あそこは危機管理がなっていなかった。櫛引がラインを上げていたのはよかったが、奈良がオフサイドを取れる位置にいなかった。そこは全体の意志疎通が悪かったのだろう。

 栃木の決定的な攻撃はほとんどこの1回だっただけに悔いの残る失点だった。

 失点するまではなかなか良い攻撃をしていた。前からテレと内村が追い込んで、何度も相手に精度の悪いボールを前に蹴らせていたし、守備ブロックもしっかりして中盤も相手のボールを良く奪っていた。

 特に古田の調子が良かった。テレの幻になるゴールの際も得意のドリブルから仕掛けてゴール深く進入して折り返したし、バーにあたるシュートもあった。
ただ、もっとできるはず。もっとボールをもったら仕掛けてほしいと思った。斜めに中に入るプレーも少なかった。ゴール前でどんどん仕掛けてほしいと思う。

 そして気になったのはプレスをかけられたときのパス回し。

 いつも苦しそう。相手のマークをはがす作業があまりうまくいっていない感じがした。プレスを何人かに仕掛けられるとパスワークでその場を逃げ切ることがあまりうまくできていなかった。そこは練習だろう。普段の練習でどれだけそんな場面をやり過ごせるか。経験もものを言う。ただ、その場面でもやみくもに前に蹴ることが減ったような気がする。繋ぐ意識は高まっているように感じた。

  昨日は交代はうまくいかなかった。テレを前俊に代えてから失点。残り少ない時間で焦ったのか中盤でボールを奪えずにロングボールが多くなってしまった。あれでは前俊も生きない。前俊自体の調子も悪かったが、ビハインドからの戦術をしっかり構築しなければいけないだろう。

  また、前俊を入れずにテレを残す選択もあったのではないだろうか。神田と岡本の交代も疑問だった。神田に代えるなら1枚目の交代で榊がよかったのではないか。失点後の2枚目にする交代ならば榊か砂川がよかったのではないだろうか。

  守備では北村 有起哉ソンジンが思ったよりも効いていた。また、攻撃参加も積極的にしていた。しかし、クロスの精度があまりよくなかった。
  総じて攻撃ではチャンスを作っていた。決定的なシーンも多かった。後はいかに精度を高めるか。また、財前監督が言っているが最後のところが単発。いかに何人も続けて攻撃できるか。

 ホーム開幕戦に負けてしまったことは本当に残念。しかし、リーグ戦は始まったばかりだ。昨日の反省点をいかして進むしかないだろう。

 河合も言っているがこういう試合が早い段階であったという教訓を生かすしかない。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:30 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(1)