スポンサーリンク

2012年11月03日

広島戦の布陣は?

 チームは先週、FC東京に完敗
 サポーターのブログでは大島とハモンを使ったことに対して批判が多かった。
 次の広島戦はどんな布陣で臨むだろうか。

 システムは3-4-3で臨むだろう。広島も3ー4-3の布陣。3-4-3だと広島とガチンコの勝負を挑むことになりそうだが、コンサの選手は個々の役割がはっきりした方が力を発揮する。1対1で相手に臨むことになったほうがやりやすいのではないだろうか。
 問題1つはワントップを誰にするか。大島はポストはある程度できるがそこからの組み立てがなかなかできない。大島はやめたほうがいいだろう。代わりはテレか近藤だろう。内村ももうすぐ復帰するが復帰直後だけにすぐ先発はないか。

 近藤は前節、まだまだ動きは本物ではなかったが、ごりごり感は健在だった。テレという選択肢もあるが、前節の交代選手をみるとテレに関しての信頼感はいまいちだった。ここは近藤のそのごりごり感に期待しなんとかワントップで頑張ってほしいところだ。近藤をワントップにおいて古田のシャドーでいきたい。

 問題の2つ目はウイングバックを誰にするか。ウイングバックは豊富な運動量と守備力が問われる。左サイドは岩沼で決まりだろうが、問題は右サイド、純平や日高がいれば彼らが有力候補だろうが、怪我でいつ復帰するかわからない。前節、ハモンを入れたことで古田をウイングバックにいれたが、守備のことを考えると前が妥当だろう。

 問題の3つ目はシャドーにハモンを使うかどうか。
 攻撃のピースとしてはハモンを使いたい。ただ、ハモンを使った場合に攻撃のスピードが遅くなるとことや守備ができないことを考えると、先発はないかとも思う。しかし、石崎監督だとハモンを使ってくる可能性は十分にあると思う。
 センターバックは櫛引が戻り、ジェファンが怪我から戻ってくるだろう。ただ、怪我明けはすぐさま先発にしないだろうから、櫛引と宮澤で組むのではないだろうか。
 河合はボランチの方が良いが芳賀もいるのでスイーパーとするのではないだろうか。


広島戦予想スタメン


       近藤
  ハモン   古田
 (岡本)
岩沼             前
      真希   芳賀

   宮澤   河合 櫛引

        高原

posted by 孔明 |19:46 | 戦術 | コメント(6) | トラックバック(1)