スポンサーリンク

2012年10月21日

守備はよかったが攻撃はもっと頑張らなければ

 昨日は高原を中心に守備が固く久々の0点に抑えた。

 守備は高原がMVP級の働き。彼の力なくして引き分けはできなかっただろう。

 またラインは深かったが、しっかり5バックになっても相手にスペースを与えなかった。相手の攻撃も真ん中からの崩しばかり狙ってきたので助かったこともある。

  最終ラインはよく相手を跳ね返していた。特に宮澤は慣れないストッパーの役をよく担っていた。ミスもあったがよくカバーしていたし、相手の当たりにも負けなかった。

 そして河合。本来はボランチの方がよいのだが、最終ラインの人数がたりなくてスイーパーをやっていた。河合は経験もあるので最後まで集中が切れない守りは見事だった。危ないシーンには必ず顔を出していた。櫛引も退場はあったが他のプレーではしっかり体を寄せて相手の自由にさせていなかった。

 前半は前からのプレスもよく効いて相手を簡単にやらせていなかった。ただ、後半になって後ろに引いてゾーンで守っていたときでも、しっかり相手との距離を保って相手を網にかけていたのはよかった。

 そしてやはり芳賀の働き。まだ90分はスタミナの点で心配はあるが獅子奮迅の働き。守りでは本当に頼りになる。

 問題はやはり攻撃。あまりにもラインが深くて、せっかくボールを奪っても なかなか前線にボールを預けられなかった。また、ボールを奪ってからのパスミスが目立った。

 攻撃も単調。2人の関係でしかパスを回せなくて3人目の動きが少なかった。
 そのなかで大島の動きは割に良かった。ポストプレーもそつなくこなしていたし、ヘッドも勝っていた。そこからの展開がなかなかつながらなかったのだが、大島のポストからの攻撃をもっと正確に行いたいところだ。

 後半は主に守ってカウンターという形になってしまったが、カウンターを仕掛けても相手に引っかけられたり、パスミスをして逆に危ない場面を作ったり、効果的なカウンターはできていなかった。今後も守ってカウンターの戦術を取らざるをえなくなるのでもっと正確なカウンターを仕掛けなければいけないだろう。

 攻撃ではシャドーの古田や岡本にボールがなかなか収まらなかった。収まってもすぐボールを失うシーンが続出。彼らにしっかりボールが収まれば有効な攻撃ができたと思うが残念だった。

  やはり総体的にパスミスが多い。プレスをかけられていないシーンでも簡単にパスを相手に渡してしまう。ここを改善しなければなかなか得点はできない。

 また、スローインが遅い。これはボールの受け手の問題もある。遅いものだから簡単に相手にマークされ相手ボールになる。鹿島の素早いスローインに比べてその差は明らかだった。

 そして連動した動きが少ない。2人ではなく3人で崩す動きをやらないとなかなか決定的なシーンができてこない。

  やっぱり攻撃をもっと改善したいところだ。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:31 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)