スポンサーリンク

2012年10月07日

大きな意味がある勝利

 昨日の試合

 まずはスタート直後、前に前にプレスをかけに行って相手を怯ませたのがよかった。内村や岡本、古田が前に前に行ってどんどんプレスをかけて相手に簡単にパスをさせなかった。

 相手に好きにパスを出させなかったことで出足を遅らせた。
 浦和の得意とするショートパスを防いだことで、相手のリズムをまずは狂わせた。ロングボールを出させる展開にもなり、こちらのペースになった。

 そして前半相手の拙攻にも助けられ、相手のミスにも助けられたが、ゼロで抑えられたことが大きかった。

 そして古田の先制点

 スローインから河合へ河合のパスは古田の左足にピタリとはまりそのまま反転して見事に右足でゴール右隅に叩き込んだ。

 2点目はカウンターから。内村が粘ってボールを古田に相手と交錯したがボールが古田の前にこぼれてキーパーをかわして見事なゴール。

 これでゲームを決定づけた。

 結果的には古田をワントップのシャドーにしたことがはまった結果になった。

 木曜日の紅白戦ではウィングバックは純平、シャドーは古田と岡本だった。

 純平が翌日怪我をしておそらく金曜日の紅白戦では古田がウイングバックに入って榊がシャドーに入ったのだろう。

 純平が怪我をしたことは誤算。右のウイングバックを誰にするのか悩んだ末に監督が選んだ選手が前だった。

 これが見事にはまる。前はしっかりと梅崎、宇賀神を抑えて攻撃をさせなかった。また、岩沼も平川を抑えてブロックのなかに侵入させなかった。この両ウイングバックの守備力が大きかった。

  また、真希の運動量にも助けられた。攻撃ではなかなか真希にボールが入らなかったが、前線まで行くプレスは何度も他のイレブンに力を与えただろう。

  奈良や櫛引、宮澤のストッパー陣もしっかりボールをはね返した。櫛引はちゃんとゴール前に上がって攻撃にも参加していた。

 ただ、櫛引は1対1で振り切られる場面もあって、もう少し1対1の強化に務めたい。  奈良ももっとできるはず。相手を潰すくらいの気迫で戦ってほしい。

 これで降格後結果を出した。

 なにより外国人が一人もいないで掴んだ勝利は大きい。

 外国人がいなくてもできるんだという気概を示してくれた。

 チーム全体が開き直って掴んだ勝利だろう。
  若いチームで勝利を勝ち取ったことは大きい。

 この勝利は来年を見据えて大きな意味がある勝利だ。

 
   勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:23 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)