スポンサーリンク

2012年09月30日

残り試合を勝ちにいってほしい。

 昨日の試合

 降格が決まった試合になったが、最小失点負け
守備は頑張っていたが、監督の言うように攻撃が形にならなかった。

 守備はプレスがあまり効かなかったとはいえ、しっかり引いてブロックを作って、簡単に相手の進入を許さなかったし、体を張った守りもしていた。

 宮澤はスィーパーが形になってきた。捌くときもしっかりと捌いて、多少ぎこちなさは残っていたが、無難にこなしていた。

 やはりこのチームは前でボールが収まらないのが痛い。監督も言っていたが、前でなかなかボールが収まらない。

 2トップと言ってもハモンが下がるので実質は内村のワントップ状態。前半の序盤はまだ内村がボールを収めていたが時間がたつうちにボールを懐に収められなくなってきたので攻撃が単発に

 内村はこんなに下手だったかと思うほど。しかし、内村は紅白戦を見ていると結構ボールを収めているのでこれが不思議。本番だと力が出せなくなるのだろうか。

  昨年の最終戦を見ている方からみると別人がやっているような感じさえ受ける。

  内村だけの責任ではない。トップ下の岡本も昨日はさっぱりボールに絡めなかった。 前でボールが収まらないからラインを上げることができない。

 ラインを上げることができないからコンパクトにできず、ルーズボールを拾えない。昨日はことごとく相手にルーズボールを拾われて攻撃を仕掛けられてきた。

 また、1対1の局面でも負けていた。相手がボールを持ってもプレスに行ってはパスワークでかわされ、最終的にDFが体を張らなければいけない状態になっていた。

  攻撃は単発。ボールを持ってもオフザボールの動きが少ないので、なかなか前に出せない。逡巡していると相手のプレスが寄ってきてサイドに寄せられるか、バックパスを選択。寄せられた場合には狭い局面で苦しいパスをして相手ボールに

 バックパスはキーパーに行ってキーパーが蹴るとほとんどが相手ボールにといった繰り返し、これではなかなか攻撃を続けることはできない。

 まずはもっと運動量を上げること。そして前でボールをとにかく収めることだ。パスミスをできるだけ少なく。ワンタッチでパスをまわして相手を動かすことだ。

 とにかくこれらができないとJ1で通用しない。通用しないから降格したのだが、今後はJ2に行ってもJ1で通用するような戦いを目標にひとつひとつ積み上げなければいけない。

 とにかくまずはシュート数が少なすぎる。相手が2桁こちらが一桁という試合がざらにある。もっと攻撃に力を注がないとダメだろう。

 残り7試合。サポーターにも勝ち試合をなるべく多く見せなければいけない義務がある。
'
 残り試合をベストメンバーで勝ちに行ってほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:42 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)