スポンサーリンク

2012年07月06日

新潟戦展望(問答無用。とにかく勝て。)

 明日の新潟戦。

 鳥栖戦はロスタイムでの敗戦と打ちのめされたが、ホームに戻ってなんとか立て直さなければいけないだろう。HFCが掲げたノルマはもう達成できないが勝ち点を重ね残留争いにもっていきたいところ。相手の新潟は順位も近いだけに是が非でも勝っておきたい相手。ここで勝たないともはや一気に降格へと突き進む恐れもある大事な試合だ。

  新潟のこれまでの成績は3勝4分け9敗のブービー。監督を柳下監督に代えてからは1勝1分け1敗とまずまずの成績で先週行われたナビスコでは3点差を後半になって逆転した希望の持てる試合もあった。
  しかしリーグ戦では複数得点がないという得点力不足にあえいでいるチーム。

 前節はホームで鹿島と対戦。
 前半はカウンターを主にして攻め込むが右サイドにスペースを作って失点する。
 しかし、すぐさま反撃、右サイドを突破した村上からのクロスをミシェウがゴールに流し込んだ。
 後半はポゼョションを高め、ボールを支配するが得点できず逆に相手のカウンターを受
ける展開、終盤に平井、矢野、鈴木と攻撃的な選手を入れるも引き分けに終わった。

  新潟のシステムは4-4-2
 カウンターを主な攻撃手段として前からプレスをかけて素早く攻撃するコンセプト。柳下監督に代わってからはポゼッションも意識して行っている。
 柳下監督に代わってからはかなり攻撃的になった。攻撃の駒も控えに多く入れるし、采配もかなり攻撃的

  攻撃は2トップのブルーノロペスとミシェウが中心、それぞれキープ力があって、シュートもうまい。ブルーノロペスはボールをためることができる選手だし、ミシェウは足下のテクニックに優れる選手。この2人で攻撃をやりきることもできるので要注意だ。

 そしてサイドハーフの征也と田中が敵陣深く切り込んでチャンスを作る。特に征也はこのところ好調、スピードに乗ったプレーをさせないようにサイドバックはしっかりとケアしなければいけないだろう。
 ボランチの本間は攻守の要。ボール奪取に優れてよいパスも持っているので対応する選手はしっかりとプレスをかけたい。

 またブルーノロペスやミシェウに縦パス入れさせないようにしたいところ。
 そして直樹はセンターバックに入るだろう。守備の中心となっているだけに直樹を慌てさせることができればチャンスも膨らむ。
 そして新潟の特徴は攻撃的な控え選手の層の厚さ。後半になって出場してくる平井、矢野、アランミネイロはそれぞれてパワーやテクニックをもっており、要注意だ。
 なおFW鈴木武蔵はU-19の遠征で欠場 
 


新潟予想スタメン


   ミシェウ  ブルーノロペス

田中                         征也

           本間  三門

菊池   直樹  鈴木大    村上

              東口

 こちらはG大阪戦の後半からの3ボランチが機能している。

 新潟戦でも3ボランチで行く模様

 とにかく中盤でこぼれ玉を拾って素早く攻撃したい。

 カウンターを狙って相手の守備の薄いところを狙って攻撃を仕掛けていきたい。
  相手DFは足が遅いだけに特に相手DFの裏に抜ける攻撃は有効だろう。

  何度も裏を取るようにチャレンジしてほしい。

 相手がロングボールで来るかもしれないのでCBはしっかりとボールを跳ね返さなければいけないだろう。特に試合終盤にはパワープレーに打って出てくる可能性もあるのでしっかりと人にマークをつけたい。

  また、後半までに勝っていれば相手は攻撃的な選手を入れてきて一斉攻撃を仕掛けてくる。そこを耐えて逆襲に転じれば突き放すこともできるのではないか。 

  攻撃のポイントはサイド攻撃

 岩沼は征也とあたるだけに是非左サイドを制して攻撃を仕掛けてほしい。

 また、右は日高のクロスがどれだけ入っていくか。ピンポイントでクロスが入ればビックチャンスになるだけに、何度もトライしてほしい。

  そしてワントップの下の2シャドーが鍵を握る。

 3人がうまく連係して攻撃できれば得点のチャンスが増える。 

  コーナーは相手はマンツーマンで守る。マークを振り切る動きやトリックプレーを使いたいところだ。

  試合はカウンター合戦になる予感がする。相手のカウンターを防ぐためにまずはシュートで終わることを徹底させたい。

 そしてDFは素早く帰ること。しっかりとした守備から素早い攻撃を仕掛けたい。

 とにかくこの試合は相手の順位も考えると勝たなければいけない試合。ホームでは引き分けでもだめだ。サポーターは勝利に飢えている。厚別で2勝目を見せてほしい。


 コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:59 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)