スポンサーリンク

2012年06月22日

G大阪戦展望(ホームではなにがなんでも絶対に勝たなければいけない。)

明日のG大阪戦。

 仙台戦は完敗。HFCが掲げたノルマを達成するには是が非でも勝たなければいけない試合。

 対戦相手のG大阪との裏天王山と揶揄される試合であるが、相手が成績が悪いと言っても腐っても鯛だけに苦戦は予想されるが、久々のドームで引き分けでもだめ。それこそどんな試合でもいいから結果を出さなければサポーターとしても納得はいかないだろう。

  G大阪のこれまでの成績は2勝3分け8敗のブービー。監督を代えても結果が出ず、中断期間は石垣島で合宿して懸案だったフィジカルの向上を図ったがにわかには結果はでていない。

 前節はホームで浦和と対戦。

 前半から積極的にシュートを打つも惜しいシーンをつくる。

  特にパウリーニョの調子が良くどんどんチャンスをつくっていく。
 そしてパウリーニョのコーナーからの佐藤のヘッドで先制点をとり押し気味
に試合を展開する。
 しかし、サイドを破られ一瞬で同点弾を打ち込まれる。
 後半もG大阪のペース。しかし得点を奪えずにロスタイムに逆転弾を入れられ万事休す1-2で敗戦。リーグ戦は6試合勝ち星がない。

  G大阪のシステムは4-4-2でポゼョションを指向し、細かくワンタッチでパスをつなげサイドからあるいは縦パスを入れて攻撃してくる。2列目、3列目が飛び出して来る攻撃も得意にしている。

 FWはパウリーニョと佐藤の2トップ

 パウリーニョは1.5列目くらいに位置して前線で守備もしっかりして運動量が多い。そしてミドルシュートも得意としている。佐藤は昨年徳島にいたが、しっかりタメをつくってヘッドも強い。

 前節パウリーニョはキレキレだった。この選手をしっかり抑えたいとところだ。

 そしてG大阪の特徴はサイド攻撃。左の倉田と藤春のコンビは要注意。特に藤春は一人で仕掛ることができる選手。倉田も突破力があり、この2人をしっかり抑えなければ勝利はないだろう。

 中盤もタレントは多い。日本代表の遠藤や二川。遠藤は説明も必要ないくらいの選手だし、二川は運動量が多く巧みな選手。

 セットプレーも注意、遠藤のFKやCKからの佐藤や中澤のヘッドにはしっかりマークをつけておきたい。

 そして守備では今野がいる。今野をどう交わして得点をとるか。今野も昨年のFC東京戦の雪辱を誓ってくるだろう。

  藤ヶ谷は控えに入ってくるのではないだろうか。

 途中出場では阿部に注意。スピードある動きで攪乱してくるだけに、警戒しなければいけない選手だ。


  G大阪予想スタメン
 
     パウリーニョ 佐藤

倉田                    二川

    遠藤   明神 

藤春    今野   中澤  内田

             木村  

  
 こちらとしては、相手がショートパスをつなげてくるだけに前からのプレスでパスコースを遮断しボールを奪いたい。特にパスの出所であるボランチの遠藤のところにはしっかりとしたプレスをかけて自由にさせないことだ。

 そしてボールを奪って素早く攻撃したい。

 またこのところ前線でボールをキープできない試合が続いている。FWはしっかりボールをキープすることとFWにキチンとしたパスを送るようにしなくてはいけないだろう。

  そしてオフザボールの動きを活発化させることだ。スペースでボールを受けることができるようにスペースを作る動きをすることと、パスアンドゴーをしっかりやってほしい。

 相手にボールを回されたらしっかりリトリートしてボールの奪いどころを決めて奪いに行かなくてはいけないだろう。

  コーナーは相手はマンツーマンで守る。マークをはがすためショートコーナーやトリッププレーなど考えたプレーをしてほしい。

 また、後半G大阪は失点が多い。後半足が止まる悪癖がある。最後まであきらめないで試合をしなければいけない。

 とにかくこの試合は勝たなければいけない試合。ノルマを達成するためにもサポーターのためにも結果を求めなければダメだ。

  ドームでの今季初勝利を決めてほしい。

  ホームでは勝つことだ。最低でも最高でも。


 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:27 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(0)