スポンサーリンク

2012年06月05日

ナビスコカップ清水戦展望(貸しをまず一つ返してもらおう。)

明日のナビスコカップの清水戦。

 ナビスコカップの成績は1勝1分け2敗の5位

 予選を突破するには勝たなければいけない試合。また、リーグ戦に向かって勢いをつけたいホームの試合でもある。

 前回のナビスコでもベストメンバー規定ぎりぎりのメンバー変更をしたが、そもそもけが人でメンバー編成に苦しむ試合。この試合もけが人を考慮したり、リーグ戦に向けてのメンバーになるだろう

 一方の清水はナビスコカップは現在3連勝で2位。1試合少ないが予選突破を確実のものにするため是非勝ちたい試合だろう。

  やはりリーグ戦と比べ何人か入れかえて来るのではないだろうか。

   リーグ戦の前節はホームで横浜FMと対戦

 前半は前線になかなかボールが入らずにシュートも打てない展開

 後半からメンバーを入れ替えてシュートを打つも決定的なチャンスをつかめずスコアレスドローで引き分けた。

 清水のシステムは4-1-2-2-1

 細かなパス回しからサイドを使って攻撃してくる。
 アンカーを1人置いてワントップで2人のシャドーを置き、その下にワイドに張った2人が攻撃に加わる。

 ワイドを使ってサイドから攻撃を仕掛ける戦術を徹底している。

 サイド攻撃をメインにしていると言ってもいいだろう。

  特に左サイドの李は自分で仕掛けてくるタイプ
 左サイドからの攻撃には注意した方がいいだろう。

 前線の大前と高木は好調で清水の攻撃陣を引っ張っていっている。
 大前は重心が低く走りに安定感がありドリブルが得意。得点感覚も十分
  高木は左のシャドーで巧みな動きをして、得点感覚が抜群。一番やっかいな選手

 彼にはとにかくシュートを打たせたくない。


   清水予想スタメン予想

           大前
     高木        石毛

 杉山               河井
            村松

李   ヨンアピン  平岡  吉田

             山本

 こちらはサイド攻撃を活性化させたい。

  サイドからの攻撃でサイドバックを使ってクロスをあげてシュートを打っていきたい。

 相手がサイドを高く保ってくるのでその裏を狙いたい。

  また、アンカーは一人なのでその左右のスペースに人が入り込み攻撃したいところだ。

 まん中、そしてサイドとボールを散らして攻撃したい。

 コーナーは清水はマンツーマンで守る。

 良いボールをあげて積極的にゴールを狙ってほしい。

  この試合で引き分けるか、負ければナビスコの予選敗退となる。

  予選突破に向けても大事な試合となる。

  今は負け癖がついている状態。

 負け癖を直すためにも勝利が必要

 そして清水には過去、ドームでのVゴールでの勝利のみ

 清水にはいろいろと貸しがある。

 貸しを一つ返してもらうためにも勝利が必要

 けが人が多いがチームが一つになって勝利を追い求めよう。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:27 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)