スポンサーリンク

2012年05月11日

FC東京戦展望(カウンターでゴールを目指せ。)

 明日のFC東京戦

 横浜FMに負けてからホームに帰ってからのFC東京戦。ホームだけにホームのサポーターの声援を受けて是非とも勝ち点3をとりたい試合だ。
 ここで勝つことで勢いに乗ることができる。精一杯戦って是非とも勝利で飾りたい。

 一方のFC東京のこれまでのリーグ戦の成績は5勝4敗の8位ACL出場のため1試合未消化  開幕から3連勝して勢いに乗るかと思っていたが、3連敗もして調子を落とし、前節勝利して連敗を止めた。

 前節はアウェイで新潟と対戦

 前半からポゼッションを高めてパスを回し相手ゴールに迫る。

 完全にゲームを支配して後はゴールだけという展開にもって行く。
 それでも前半は得点がとれずに終了

 後半も出足のよさでこぼれ球を拾い、パスワークでボールを支配する。そして右サイドの椋原からのクロスをフリーになった梶山がゴール

 また追加点は右サイドからのスローインがこぼれたところを相手DFはじいてフリーになった谷澤が押し込んだもの。ラッキーだったがしっかりゴール前に詰めていた結果だろう。

 その後は相手のカウンターもあったが防ぎきって勝利した。

 FC東京のシステムは4-2-3-1

  パスサッカーを基本にしてポゼッションでゲームを試合することを目指しているチーム

 細かなパスをつなげトップのルーカスでタメをつくり、羽生や谷澤などが飛び込んでくるスタイル。サイドバックも攻撃的。右の椋原、左の太田がどんどんあがってきてクロスをあげてくる。

  特に椋原は最近動きがよく活躍している選手。自由にさせないように注意しなくてはいけないだろう。

 また、なにより、全体的にパスワークが巧み。ゴール前まで早くつないでしっかり攻撃してくる。

 やはりルーカスにボールが入ると攻撃が多彩になる。

 そこから梶山や、羽生、谷澤が絡んでくる攻撃は迫力がある。

  ボランチの高橋は展開力があり周りが見える選手。ここから多くのパスが出てくるのできっちり抑えたい。

 途中出場する選手も良い選手が沢山いる。石川はゲームの流れを変えられる選手。スピードがあり、最も注意すべき選手だ。また、渡邉も決定力があるので気をつけたい選手だ。 また、加賀が全体練習に復帰したようで先発はないようだが、サブには入るかもしれない。


FC東京予想スタメン

         ルーカス

      梶山    
谷澤                      羽生
       長谷川 高橋
   
太田  森重 徳永  椋原

           権田

  
 相手はカウンターに弱い。

  ホームの清水戦では2人少ない相手に見事なカウンターを決められ失点して負けている。

 失点はパスを引っかけられてカウンターで失点するパターンが多い。

 こちらとしては前からプレスをかけてショートカウンターで攻撃するのが一番効果があるだろう。

  昨年の最終戦のように相手のパスをカットして素早く攻撃してシュートをする形が一番良い。 

  そのため連携ミスやパスミスを極力少なくして、前線でシュートが打てる体勢に早くもっていきたい。

  おそらく相手にパスを回される展開になるだろう、じれずにしっかりブロックをつくって、相手のパスをカットして速攻に持ち込みたい。

  サイドの主導権も握りたいところだ。

 相手のセンターバックはさほど身長が高くはないのでサイドからのクロスは有効

 特に右サイドから日高のクロスで決定的なシーンを演出して欲しい。

 また。相手のセットプレーはマンツーマンで守る。

 ショートカウンターやサインプレーでトリックプレーなどを使いたいところだ。

 
 とにかく最下位からの脱出を図るためにはホームでの勝利が必要。勝ち点3をとって残留争いを抜け出すきっかけとしたい。

 相手は強力だが、勝たなければいけない試合だ。

 まだ今シーズンドームでの勝利がない。

 ドーム初勝利を目指して懸命に戦ってほしい。


 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:33 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)