スポンサーリンク

2012年05月05日

横浜FM戦展望(とにかく連勝を目指して、サポーターの応援に報いてほしい。)

明日の横浜FM戦

 厚別開幕戦で初勝利。次の横浜FM戦でも勝利して連勝といきたいところだ。この試合は関東サポがたくさん駆けつけてくれるはず。5月反抗といきたいところ。

 一方、対戦相手の横浜FMのこれまで2勝4分け3敗の13位と低迷 
  ただ、ここのところ連勝と勢いに乗りつつある。

 前節はアウェイで浦和と対戦。得意の埼玉スタジアムでの対戦。いきなりのコーナーからのこぼれ玉を齋藤がミドルでゴールをこじ開けた。

 その後はしっかり引いてカウンターを狙う戦術に。
  後半疲れが見えて槙野のドリブルから失点したが、今シーズン初めてマルキーニョスを投入。コーナーからマルキーニョスのどんぴしゃヘッドで勝ち越しして逃げ切った。

  横浜FMのシステムは4-4-2

 トップにすばしっこい2人のFWを入れて、前からのしつこい守備でボールを奪い一気に仕掛けてくる。

 中村が中盤に君臨し、遅攻ではしっかりゲームをコントロールして、攻撃をしてくる。

 横浜FMはとにかくタレントが多い。

 トップはスピードや得点感覚に優れている大黒とドリブルが得意の小野
 サイドハーフには愛媛っしこと齋藤と中村

 この2人はやっかい。齋藤はドリブルで勢いに載せたらどんどん前にでてくる。止めるのは本当に大変。

  中村は説明がいらないくらいの選手。サイドチェンジの大きなプレーもしてくるしセットプレーでは気が抜けない。

 ボランチは兵藤と富澤か。兵藤は攻守の要。しっかりとした守備から攻撃に変わるときのスイッチ役になっている。

  サイド攻撃では久しぶりに復帰した左サイドバックのドゥトラに注目。年齢の衰えを感じさせない動きをしてくる。

 セットプレーにも気をつけなくてはいけない。中澤と栗原のCBコンビはいずれもヘッドは強い。しっかり体を寄せて守らなくてはいけないだろう。

  なにより一番警戒したいのはマルキーニョス。前節、決勝ゴールをあげたが、先発でも出場してくるかもしれない。彼はタメも作れるし、決定力に優れている。しっかりマークしないと簡単にやられる。
 


横浜FM予想スタメン

        大黒  小野 
        
齋藤                     中村
       兵藤  富澤  

ドゥトラ  中澤 栗原  小林

            飯倉

  前節の横浜FMの対戦相手の浦和は前からあまりプレスをかけてこなかった。
  そこである程度パスを回せた感もある。

 こちらとしてはいつものように前からしつこいくらいプレスをかけて、簡単にボール回しをさせないようにしたいところだ。

  そして相手のミスを誘い、そこから素早い攻撃でゴールを目指したい。

 相手のCBはさほどスピードはないので素早く攻撃したい。

 また、サイドからの攻撃で決定的なシーンを演出したい。

 相手のサイドバックが上がったスペースをつきたいところだ。

 中盤では簡単に相手にボールをまわさせないことだ。できるだけこちらも中盤をつくってボールを回して攻撃したい。 

 また、中村がボールを持ったときにはゆっくりとパス回しをしてくるので、しっかりと守備のブロックをつくっていきたい。 

 相手はナビスコで負けただけにそのリベンジを図ることを考えているだろう。それを跳ね返す力が必要。

 レベル的には当然相手の方が上、こちらは組織で対処しなければなかなか勝てないだろう。

 とにかく連勝を目指して、サポーターの応援に報いてほしいものだ。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:34 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)