スポンサーリンク

2012年04月20日

川崎戦展望(しっかり集中してホームで勝利を手にして欲しい。)

 明日のドームでの川崎F戦

 ナビスコでは大幅なターンオーバーをして後味が悪い敗戦を喫した。相手の川崎は監督代行で戦ったナビスコカップを勝って調子を上げつつあるが、ここはホームの試合。まだリーグ戦で勝っていないので是非とも勝利がほしい試合だ。

 さて川崎のリーグ戦の成績はここまで2勝1分け3敗の11位と上位争いを宿命づけられたチームとしてはかなり不満な成績だろう。

  監督を交代させてまで、変わろうとしているチーム

  水曜日に行われたナビスコカップではFWのレナトをサイドハーフで使って退場者を出しながら3-1と快勝した。

   前節はアウェイでG大阪と対戦

 いきなりの速攻から田坂のヘッドが決まり1-0

 そしてコーナーから小林がどフリーで決めて2-0
 試合を優位に動かすも前半の終了間際相手に決められ1点差

 後半になって運動量がおちたところで同点にされ左サイドを崩され逆転負けと悔しい敗戦だった。

 リーグ戦では6戦で得点が5と依然として得点力不足に悩んでる。

  システムは4-4-2でカウンターを主体にしたチーム

 守りからの素早い攻撃を得意にしている。

 攻撃の司令塔は中村、ナビスコは体調を悪くして出場しなかったが体調も戻ったようなので出場してくると思う。

 攻撃の中心のレナトはテクニックもあり、ドリブルも得意。これまでトップだったが、一旦下がってからボールを受けて前に行くといったスタイルで攻撃に時間がかかっていたことからサイドハーフにコンバート。これがナビスコではまったので、同じ位置での先発か。

 このため矢島と小林の2トップになる。矢島は身体も強く、シュート意識も高い。小林は昨年ブレークした選手で得点感覚に優れているので一番に要注意だ。

  中村が出場すると中村のところでボールを散らしてスピードある攻撃をしてくる。また、簡単にワンタッチでパスを回してくるのでマークの受け渡しに気をつけたい。

 なお、實藤が出場停止、ジェシが怪我で長期離脱、DFラインが大幅に変わる。また、柴崎も怪我で出場できない。

  川崎先発予想


      小林 矢島

レナト            田坂

      稲本   中村

小宮山 森下 伊藤 田中

          西部


 相手の攻撃はとにかく早いのでブロックは早く作らなければいけない。また、前からプレスをかけて相手の気勢をそがなくてはいけない。

  こちらとしてはサイド攻撃を活発化させたい。

 古田のサイドはレナトと相対するはずなので負けずに押し込んで欲しい。

 相手はショートパスをつないでくるのでそこをいかに網にかけるか。

  網にかけたら素早く攻撃したい。

 河合と前のボール奪取力に期待したいところだ。

  セットプレーは相手はマンツーマンで守る。このためトリッププレーなどサインプレーを使って、ゴールを決めたい。

  また、相手のDFラインが変わるので裏をねらて走り出すプレーもしてほしいところだ。

  ギャップをつく動きも頻繁にして穴をあけてほしい。

  試合はカウンター合戦になるの可能性が高い。

 是非とも先取点をとって、なおかつ追加点をとって逃げ切るパターンにもっていきたい。

  とにかくわれわれは勝ちに飢えている。この試合は勝たなければいけない試合だ。

 しっかり集中してホームで勝利を手にしてほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:53 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)