スポンサーリンク

2012年03月09日

磐田戦展望(久々のホーム開幕戦。勝ち点3をとって勢いに乗ろう。)

明日の開幕戦の磐田戦

 いよいよ2012シーズンが開幕する。
 舞台はJ1

 相手はOB森下氏を監督に迎えた磐田。満員のドームで後押ししよう。

 磐田は昨年のシーズンは8位の成績

  磐田とは通算1勝7敗と分が悪い。
 しかし前回J1の舞台ではドームで唯一の勝利をあげたチーム

  磐田は昨年、新人の金園、小林、山田がスタメンに定着して世代交代をしっかりものにした。レギュラーの金園と山崎が怪我で出場できないが、選手層が厚く、かなりレベルの高いチームと言ってよいだろう。
 攻撃ではもちろんワントップの前田が中心。中盤で細かくパスをつなぎ駒野のサイドからクロスをいれてくる攻撃のパターンが得意の形と言っていいだろう。
  ボランチには小林、トップ下に松浦、そしてワイドに山田、ペクソンドンを揃え、迫力ある攻撃を仕掛けてくる。

 なにしろ日本代表の前田が過去5年間最初にゴールしたチームは降格するというジンクスがあるらしいので前田にはしっかりマークをつけてシュートを打たせないようにしなくてはいけない。

 注目はサイド攻撃。右サイドバックの駒野や左サイドバックの宮崎がどんどん上がってこないようにDFラインを下げさせることが必要。

 一番気をつけなければいけない選手は右サイドハーフのペクソンドンだ。

 なにしろデータが少ないし、プレシーズンマッチでも彼が入った後は彼のリズムがチーム全体に好影響を及ぼし、かなり良い形の攻撃になっていた。小柄だが体は強靱ですばしっこくドリブルがうまい選手なので彼を徹底的にマークしなければいけない。(切り札として途中から出てこられた方がやっかいだ。)

 磐田が前田のワントップでくれば割合やりやすいだろう。前田を孤立させるようなマークをすることができれば相手の攻撃力はかなり低くなるはず。

 ボランチのロドリゴ・ソウトはコンディション不良と言うことでベンチスタートという話もある。

  磐田予想スタメン

    前田

山田    松浦   ペクソンドン

   ロドリゴ・ソウト 小林

宮崎  藤田 チョ・ビョングク  駒野

        川口

 相手がショートパスでくるならこちらは前からプレスをどんどんかけて相手のショートパスをカットしてスピードある攻撃を仕掛けたい。

 また、センターバックの2人の連係はさほどよくはない。前からプレスをかけ続ければパスミスも多くなるだろう。

 ロングボールでDFの裏を走らせる作戦も必要。相手のラインを下げさせるためにも、狙わなくてはいけないポイントだ。

  セットプレーは磐田はゾーンで守るので相手にギャップを作らせる工夫をしてスペースに何人も飛び込みたい。もちろんキックは正確に。

 こちらとしてはホームなので積極的な攻撃が必要。相手が磐田といっても臆さずに前に前にとボールを運んでほしい。

 ホームで大声援を受ければ選手達のモチベーションも上がるはず。
 サポーターももちろん大きな声、手拍子で選手達を後押ししてほしい。

 その後押しが勝利に繋がる。

 久々のホーム開幕戦。勝ち点3をとって勢いに乗ろう。

  勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |20:12 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)