スポンサーリンク

2012年02月23日

昨日の練習試合

 昨日の練習試合はチャオコンをみているとそうでもなかったが、今日の道新や日刊スポーツをみるとかなり手厳しい記事の内容。

 大学生相手に辛勝はふがいない。というところだろうか。

 日刊スポーツには「後味の悪さが残った。J1の札幌が、昨年の関西学生リーグ4位を相手に、てこずった。練習試合1本目の33分、MF宮沢のパスを受けた近藤が、右サイドから強引にシュート。これがGKのファンブルを誘って先制点となったが、格下相手にたたみ込めない。3本目終了間際、横野のゴールまで102分、ほとんど切り崩せずに終わるという悪循環に陥った。」という記述

 内村の「ひどい試合。大事な1日を無駄にしてしまった。相手は学生。もっと余裕を持っていいはずなのに、受けに回ってしまった」という言葉がすべてを表しているようだ。

   受けに回って相手のペースに乗ってしまったということだろうか。

 気になった大島は何度か決定的なチャンスがあったようだが、外してしまい得点はとれなかった。しかし、道新によると監督は「何回かいいポストプレーがあった」と一定の評価をしているよう。

 大島を1本目に入れたと言うことでレギュラー組との相性を見たのだろう。

 まだまだ連携に問題があったような感じだ。

 日刊スポーツではもう一人の気になる選手ジュニーニョ曰く「最初の試合だったが、難しい部分もあったが、個人的にはまずまずだった。」ということだったが、監督や周りの評価が気になるところだ。

 1本目河合をわざわざボランチから下げてCBにした。ノースが腰を痛めてきたと言うことや代表に選ばれたことで出場しなかったからだと思うが、今後、もしやのことを想定した布陣だったのだろう。

 もしこのようにノースが出場できなかったら河合をCBに戻すことも考えられるかもしれないが、個人的には櫛引と奈良のコンビを試して欲しいと思う。プレシーズンマッチの後半でこのコンビはあったが、あまりフィットしていなかったが、いずれは、この2人でコンサのCBは担わなくいてはいけない。練習試合でどんどんためしてほしいコンビだ。

 攻撃では近藤が好調、昨日もゴールを決めている。しかし、全体的に昨日の試合は攻撃はよくなかったようだ。相手を崩せないシーンが多く、相手のプレスにひるんで満足な攻撃ができなく、シュートまでもっていけない展開が多かったとのこと。

 よく言えば相手が大学生相手と言うことを意識しすぎたのかもしれない。

 しかし、やはり昨日はもっと点をとらなくてはいけなかっただろう。

 残りの練習試合で内容をしっかり向上させてほしいところである。

posted by 孔明 |20:06 | 練習試合 | コメント(4) | トラックバック(0)