スポンサーリンク

2012年02月01日

2012年に選手達に期待すること(DF編)

2012年に選手達に期待すること注目することについて書いていきたいと思う。

今回はDF編。

 CBは櫛引、奈良、ノース、岡山、ジュニーニョの争い。
ノースがどのくらいできるか、また、ノースが1枠を占めると残り1枠は櫛引と奈良、ジュニーニョの争いになるだろうか。

 櫛引はU-20日本代表でも主力。対人能力に優れ、1対1に強く、危険察知能力にも優れたものがある。しかし、昨年そのU-20日本代表に選出され遠征にでている間に奈良にポジションを奪われてしまった。今年は奈良との1対1の勝負だ。キャンプからおそらくアピールし続けるに違いない。センターバック人は誰1人としてポジションが決まった選手はいないのでチャンスであることは間違いないと思う。

 奈良は櫛引がU-20日本代表で遠征にでている間しっかりとポジションを奪った。読みが鋭く、足下もうまい。威風堂々としており昨年はとても高校生とは思えなかったほど。彼のポテンシャルは高く能力もずば抜けたものがある。また、身体機能の高さから一説には「サイボーグ」という噂?もある。プロになってさらに能力が伸び続けるのか注目したい。とにかくJ1の舞台で活躍してもらわなくてはいけない選手だ。

 ノースは昨年、FC東京時代は今野、森重といったJ1でも屈指のCBがいたためわずか4試合の出場に終わった。しかし、FC東京にくる前はオーストラリア代表で対人プレーが強い選手。身長はさほど高くはないが、空中戦にも期待したいところである。
 なにしろ代表の肩書きは伊達ではないだろう。1対1に強いところを見せてほしいと思う。そしてDFのリーダーになってDFラインをまとめてほしい。

 岡山は昨年の査定でもピッチ外での働きを認められて現状維持の査定を受けた。試合開始前と試合終了後の活躍は明らかで、昇格は彼の力もあったと誰もが認めるところだろう。今シーズンも選手とサポーターの間の一体感を作ってもらって、ムードを盛り上げてほしい。本職ではセンターバックのポジションはなかなか奪えないと思うが、キャンプ体力をつけて頑張ってもらいたいところだ。 

 ジュニーニョは若い左利きのセンターバックと左サイドバックができる選手とのこと。チームの需要でどっちになるかわからないが、三上強化部長曰く「高さもあるが足下の技術もしっかりしている」選手。前チームはブラジルのバラナ州の1部に所属、全国選手権には出場していないチームながらレギュラーで活躍していたらしいので、どの程度できるだろうか。
 キャンプで早く日本の早いサッカーに慣れてほしいところだ。


 SBでは岩沼、純平、日高、小山内、前、ジュニーニョの争いか。
 レギュラーは岩沼、純平か、日高、ユース出身の2人とジュニーニョがどう絡んでくるか。

  岩沼は不動の左サイドバックだろうし、そうなってもらわなくては困る存在。昨年は守備でもなかなかよいところを見せてたびたびピンチを救っていた。また、ボランチがいないときの要員としてボランチでも活躍していた。
 そして彼のストロングポイントはクロス。質のよいクロスをどんどん送ってほしいものだ。大島が前線に入るとクロスからの得点の可能性が増すはず。チャンスがあれば何度でもトライしてほしい。

  純平はJ1相手に今年はかなり気合いが入っているに違いない。彼はコンサに入って成長したと思う。昨年は守備に攻撃にと光る動きを見せていた。特に守備では本当に素晴らしい働きを見せていた。今年も同様にそれ以上の働きをみたいものだ。移籍した年では層が薄くて攻撃的なポジションもやっていたが、今年はほとんどサイドバックで使われるのではないだろうか。今年も攻撃に守備にと活躍してほしい。

  日高はそのスピード、クロスの精度はJ1でも十分に通じると思う。彼の得意のプレーはランニングしながらのクロス。J1だとスペースが多くなるはずなのでオーバーラップする場面は多く見られるかもしれない。特にカウンターを仕掛ける場合には彼のスピードが生きる。どんどん前に仕掛けて走りきる姿をみたい選手だ。

  小山内はおそらく右サイドバックのバックアップメンバーとしての位置づけになるだろう。今年は勉強のシーズンになるかもしれないが、純平や岩沼、J1で対戦する選手を見て吸収ししっかりと力をつけてほしい。また、得意の攻め上がりを存分に磨き上げてほしい。ゆくゆくはレギュラーをとってほしい選手だが、まずは基礎体力をしっかりとつけてほしい。

posted by 孔明 |20:22 | 選手のこと | コメント(0) | トラックバック(0)