スポンサーリンク

2011年10月07日

天皇杯2回戦水戸戦展望(思い切ったプレーでどんどん目立て)

明日の天皇杯2回戦水戸戦

 今年の天皇杯2回戦は水戸とあたる。
 
 水戸のリーグ戦のここまでの成績は7勝7分け14敗で18位と下位に沈んでいる。

 前節10試合ぶりに勝利をあげた。

 前節はアウェイで京都と戦ったが、あの強力な攻撃力を持つ京都に対して宏太と鈴木のゴールで2-0で勝利した。

 内容でも京都を圧倒しており、まさに調子を上げたなかでの対戦となる。

  前節は守備では高い位置から仕掛け、相手のボールフォルダーに素早く寄せてパスを出させないようにして守り、攻撃では鈴木がためて宏太が飛び出すというような形がしっかりとできていた。

 はたしてどんなメンバーになるか。

 システムは4-4-2だろう。

 ただ前節は鈴木をワントップぎみに張らせ、宏太をシャドー気味に中途半端な位置に置いて自由に動き回らせていた。またそのコンビネーションがはまっていたので、鈴木と宏太の2トップだと、かなりやっかい。

 この場合だと必ず鈴木にボールが入るので彼に厳しいマークをつけて簡単にボールを扱わせないことだ。

 FWは他には怪我人を除くと遠藤、神村か

 ボランチの位置にはロメロフランクが入るだろうか。前節は精彩を欠いていて途中交代となったが、そもそも能力が高い選手。彼のところには十分にプレスをかけて自由な動きをさせないようにしなくいてはいけないだろう。

 水戸はハードワークが信条。激しくプレスを掛けてくるはず、そこをどうすり抜けて攻撃できるか。

 運動量で負けてはいけないし、1対1でも勝てるようにしっかり対応しなくてはいけないだろう。

 そして気になるのはコンサゆかりの選手達だが、宏太以外に岡田、鶴野がいるが、岡田は出場停止。岡田の姿を見たいと思っていたので誠に残念だ。

 そして鶴野。前節は途中から右サイドバックの位置に入り、宏太の先制点となるクロスをあげたり、運動量あふれる動きをしていた。

 鶴野は先発で出てくる可能もある。彼のプレーを厚別で見てみたいものだ。

  こちらは、リーグ戦とだいぶメンバーが入れ替わる。

 サブとユースが中心のメンバーでどれだけできるか。

 またレモスが初出場するはず。

 レモスがどれだけできるか、今後の試合に使えるか注目したいといころだ。
 さらには、純貴や三上のFW陣の調子、西村の様子など見たいところ。

 そしてユースの選手達の動きも確認したい。

 試合では水戸に負けない運動量で動かなければ勝ちはないだろう。
  相手のプレスに対抗するように、こちらは人もボールも動くように素早くワンタッチでボールを動かすようにしたい。 

 とにかくゴールを目指し懸命に戦ってほしい。

 サブの選手はPRする絶好の場所

 思い切ったプレーでどんどん目立って監督にレギュラー争いで嬉しい悩みをさせるような活躍をしてほしい。


 勝手に叱咤コンサ外伝  

posted by 孔明 |19:49 | 天皇杯 | コメント(0) | トラックバック(0)