スポンサーリンク

2011年10月01日

横浜FC戦展望(アウェイではあるがホームの雰囲気の国立で絶対に勝とう。)

 明日の横浜FC戦

 横浜FCのここまでの成績は8勝7分12敗の15位。予想外の成績だ。ここ5試合は2分け3敗と完全に調子を崩している。

 前節はアウェイで愛媛と対戦

  序盤は互いに様子を見ていたが、徐々に横浜FCが流れを掴みフランサのパスから野崎がシュートを打つ決定的なチャンスがあった。

 その後セットプレーからのどんぴしゃヘッドは枠に入らず惜しいチャンスを逃した。前半は横浜FCが押し気味でスコアレスで終了した。

  後半に入ってからも横浜FCのぺースで試合が動いた。そして相手が2枚目のイエローで退場してからはさらに攻勢を強めたが決定的なチャンスがなかった。しかし、試合終了間際フランサがドリブルしてGKと1対1になるチャンスがありながら決められず結局スコアレスドローに終わった。
 
 横浜FCはこのところしっかり後ろからボールをつないで組み立てるサッカーをしている。

 そしてサイドからの攻撃をからめて攻撃を仕掛けてくる。

  システムは4-4-2が基本だが、前節はカイオがいないということもあり、4-2-3-1のシステムで臨んだが、明日は2トップで来るのではないだろうか。

  センターバックの中野とボランチの高地は出場停止

  一番の気がかりはフランサを先発で使うかどうか。

  前節、90分出場しただけにフランサを先発で使ってくることは十分に考えられる。

 攻撃で怖いのはフランサが絡みワンタッチでどんどん後ろからスペースに人が出てくるスピードある攻撃

  また、前回やられたようにまた後ろにへばりついて守っているとミドルシュートもどんどん打ってくるだけにミドルには特に注意したい。

 個人では攻撃は左サイドハーフの野崎がキープレーヤー。彼はドリブルも得意で、どんどん前に飛び出してくるだけに十分に注意したい選手

 そしてやはりカイオに気をつけたい。思い切ったミドルやドリブルも得意な選手だけにしっかりマークをつけたい。また試合の彼は流れではボランチに入ることもある。

 フランサは運動量がなく、多少衰えたと言ってもまだJ2では別格だろう。
 アイデアあるパスを出すし、まったく抜け目のない選手。

 この選手をいかに押さえるかで勝敗が変わって来ると言っても過言ではないだろう。

 センターバックの中野の代わりは森本でボランチの高地の代わりは佐藤を持ってくるだろうか。横浜FCも怪我人が多く、選手層は現在かなり薄くなっている。

 横浜FCは前節、前々節の試合を見るとかなりパスミスが多い。また、北九州ほどではないが後ろからしっかりつないでくるだけに、ここらあたりが狙い目か。

 こちらとしてはしっかり前から厳しくプレスをかけて相手のミスを誘発して素早い攻撃をしたいところだ。

 相手は中3日、そして前回は室蘭で戦術のミスで負けただけにアウェイといっても勝たなくてはいけない試合。ましてや、関東サポはじめたくさんのサポーターが国立に訪れてホームジャックをする予定

  全力で戦って勝ち点3を手にしなくてはいけないだろう。

  とにかく運動量を上げて決定的なチャンスを多く作りたいところだ。

 ここからの昇格レースは本当にサバイバルリーグになる。

 正念場という試合が続くだけにとにかくたとえどんな形でもなんとか勝ちたい。
 10月はアウェイが多い。そのなかでも準ホームのような雰囲気で戦えるこの試合は絶対に勝たなくてはいけない試合だ。


  勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |19:15 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)