スポンサーリンク

2011年09月20日

東京V戦展望(初めから運動量を増やさなければ勝利はない。)

  明日のドーム東京V戦

 東京Vのここまでの成績は10勝7分8敗。爆発する試合もあれば沈黙する試合もあり、不安定な戦いぶり。ここ5試合は2勝2分け1敗とまずまずの成績

 前節はホームで横浜FCと対戦
  序盤から相手の緩いプレスをかいくぐってパスをつなげ攻撃する。
  1点目は河野のドリブルから中央に入った菊岡が豪快にネットにつきさした。
  2点目は上がった森のところにボールが落ちて森が蹴り込んでゴール。3点目は菊岡の見事なFKで前半は終始押したまま。終了。早くも前半で勝負を決めてしまった。

 後半も東京Vのペース

 後半早々に中谷がマラニョンのクロスに合わせて追加点をとると阿部が連続ゴール。だめ押しのだめ押しは河野が決めた。その後相手がカズとフランサを入れたことで2点返されたが記録的な圧勝を飾った。

 東京Vの特徴はその攻撃力。勝利はいずれも3点以上取っており、はまれば大勝というわかりやすいチーム。個人技に優れ、最後まで得点を狙ってきて手を抜かないプレーをしてくる。

 細かなパスをつなげヴェルディらしくワンタッチ、ツータッチで中央を割ってくる攻撃もあればサイドからの個人技のドリブルでつっかけてくる攻撃もある。最近はロングボールを頻繁に使って早い攻めもしてくる。
 
 まずは、前半、後半の10分から15分の間は強烈なプレスをかけ主導権をとる戦い方をしてくる。そしてボールを奪ってからはスペースにボールを出してどんどん人数をかけて攻撃してくる。

 また、ラインはかなり高く。ラインをコンパクトに保って攻撃してくる。

  システムは4-4-2

  DFラインは富澤と土屋がそろいってかなり強固になっている。

  一方、マラニョンが累積警告での出場停止できない。これは東京Vにかなり影響を与えるだろう。

 マラニョンのところでタメをつくっていただけに、その代わりは誰がやるのかが注目。

 飯尾か平繁か巻か。しかしいずれもポストは苦手だけにスペースをめがけてボールを出してくる攻撃に特化してくると思われる。

 もしかしたらシステムを阿部のワントップに、4-2-3-1に変えてくることも予想される。

 個人では今年ブレークした阿部が要注意 いろんなところに顔を出して、得点に絡んでいくだけにマークは外さないようにしなくてはいけないだろう。

 そして河野。彼のドリブルには翻弄されないように。特にサイドからマイナスのクロスを上げさせないようにサイドを切らなくてはいけないだろう。

 また、ボランチの小林は荒削りだが、決定的なパスを出してくる。彼のところには是非プレスをかけ続けていいボールを出させないようにしなくてはいけない。

 また、セットプレーには警戒。土屋や富澤などヘッドの強い選手がいるだけにマークを外さないようにしっかり集中したい。

 そしてバイタルエリアでのファールは特に気をつけること。菊岡が蹴ってくるが彼のキックは正確。必ず枠内に蹴ってくるだけに、まずはゴール前でファウルしないように十分に気をつけなくてはいけない。

 一番注意しなくてはいけないのはバイタルエリアを空けないこと。そこにプレッシャーがかからければかさにかかって人数をかけて攻めてくる。

 こちらはやはり高い位置でのプレスが有効だろう。高い位置でプレスをかけてボールを奪い。素早く攻撃したいところだ。 

 高い位置でのプレスは相手のロングボールも防ぐことができる。

 正確なロングボールを蹴らさないように、サボらずに実行しなくてはいけないだろう。 また、ビルドアップでは相手のプレスをワンタッチでかいくぐり、攻撃したい。そして相手のDFラインが高いのでロングボールも有効。サイドやFWへのロングボールから素早い攻撃を仕掛けたい。

 相手がワントップにしてワントップの両脇のスペースに飛び出してくる場合も予想しておかなくてはいけないだろう。この場合にはコンサにとっては嫌なパターン。しかし、この場合でもできるだけ前からプレッシャーをかけて自由にロングボールを出させないことが肝要。

  一番有効なのは、北九州戦で2点目をとった、第3の動き。パスを受けた選手がダイレクトにボールを出して第3のプレーヤーが相手DFラインの裏に抜け出させればビックチャンスが生じるはず。

  セットプレーでは相手は、マンツーマンで守ってくる。最近見せているトリックプレーも試す価値があるだろう。

  とにかく前半、後半の序盤の相手の攻撃をしのげばチャンスが到来する。そして前から鬼プレスをかけてラインが下がったところでかさにかかって攻撃して得点を重ねたい。

 こちらは中3日。相手は中2日だが、そんなことには関係なく、初めから運動量を増やさなければ勝利はないと思って思いっきり戦ってほしい。


  勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |19:29 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)