スポンサーリンク

2011年09月18日

監督の戦術と選手の頑張りがはまった試合。

昨日の試合

 監督が2トップにしたことがはまった。

 2トップのスタートは今シーズン初めて

 これはジオゴがいないのでトップを2人にしてターゲットを増やすということと

 相手のシステム上、中盤を4枚にしても不利にならないという考えからそうしたのだろうと思う。

  また、2人ともポストプレーヤーではない。

  前線でボールをキープして後から持ち上がるというよりは、スペースに飛び出すことを優先したことが結果的に当たった。

  そして、前線からプレスをかけ続けたことが大きい。守備では石崎コンサの基本である前線からプレスをかけてサイドに追い込みボールを奪ってショートカウンターということを忠実に守った試合でもあった。北九州に初めこそいなされていたが、しぶとくそれを繰り返すうちに相手もパスの出しどころがなくなって、パススピードが遅くなりプレスの網にかかってきた。

 完全に監督の戦術と選手の頑張りがはまった試合。 

 アウェイで勝ち点3をとれたと言うことは非常に大きい。

 昨日はFC東京や千葉がアウェイで勝ったが、両方ともアウェイを苦手にするチーム。

 そしてコンサもアウェイを苦手にしている。

 ホームでは上位チームは確実に勝ち点3を積み重ねると予想される。

 ホームで勝つのはもちろんだがこれからはいかにアウェイで勝ち点3を獲得するかが大きなポイントとなってくるだろう。

 しかし、昨日のような内容で勝ったならば一安心

  このままの勢いで行ってほしいものだ。

 ただ、課題ももちろんある。

 前半はシュート数も多かったが、後半はシュートも少なく、決定的チャンスは近藤のゴールのみ

 点差が広がったとは言え、もっと後半も内容的に押す場面をつくって追加点をもっととって勝ちたかったところだ。

  個人の部分では宮澤の不調が気になった。膝の具合が悪いのが影響しているのかもしれない。連戦が続くのでできれば休ませてあげたいところだが、監督はどうするだろうか。

 水曜日と土曜日と試合が続く

 何人か小規模なターンオーバーを行ってフレッシュな選手を投入することも考えられる。

 とにかく内容も結果もよかった昨日の試合。

 混戦なのでなかなか飛び出ることは難しいができればこのままの勢いで一気に走ってほしいものだ。

posted by 孔明 |19:08 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)