スポンサーリンク

2011年06月12日

監督もダメなら選手もダメ

 アンドレジーニョのワントップ、実質0トップでスタートしたのにはまったく目を疑った。

 宮澤や三上のワントップですらボールを収めることが難儀だというのにアンドレジーニョにワントップではボールが収まるわけはない。
  それに、紅白戦でもこの形はやっていなかったのではないか。やっていないのをいきなりやってもうまくいくはずがない。

 案の定、前半はまったくアンドレジーニョにボールが収まらず相手にいいようにボールを回させるはめに。前半、途中からでも宮澤をワントップの位置にもってくると思いきやそれも行わず、まったく無意味な前半となった。

 後半ようやく宮澤をワントップに配置したが、時既に遅し、リズムは狂ったまま。パスミスが酷く、まったくプロの試合と言えない低レベルの試合をした。

  まずはアンドレジーニョをワントップにした監督の采配ミスだろう。

  監督のインタビューからは芳賀が離脱して守備を堅めたかったらしいが、それなら三上のワントップで行くべき。それにホームで守備的に行く必要はない。

  そうかといって、まったくこれでリズムを壊し、パスミスは出るわ、シュートは打てないわの選手もまったく酷い。

 監督もダメなら選手もダメ

 試合終了後引き上げる監督や選手に罵声やブーイングが飛んだが、当然だろう。

 まずはなぜアンドレジーニョのワントップにしたのか。三上や宮澤のトップでよかったではないか。アンドレジーニョはトップ下の選手。トップで生きるはずがない。

 このせいでアンドレジーニョがまったく前線で孤立し、何の仕事もできなかった。途中交代したがアンドレジーニョの責任ではないだろう。

 前半よかったのは上原の突破からのクロスのみ

 その上原も後半になるとロングパスをかぶったり散々の内容で途中交代させられてしまった。これでは上原のモチベーションも心配。

 後半は砂川やチアゴを入れるも攻撃の形にならず。

 シュート2本っていったい何の試合なのか?

 ここはどこ?ホームなの?といった具合。

 せっかく室蘭に集まった7,000人のサポーターは面白くもない内容で負けた試合を見せられてまったく残念だったに違いない。

 そして札幌を初めいろいろな場所から室蘭にかけつけたサポーターにも見せる試合ではなかった。


   ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |18:41 | 今節の反省 | コメント(8) | トラックバック(0)