スポンサーリンク

2011年06月03日

大分戦展望(アウェイでぐだぐだな試合はもうたくさん。)

 明日の大分戦

 大分のここまでの成績は2勝3分け3敗。震災の中断明けからは1勝3分け3敗と波に乗れていない。

  前節はアウェイで千葉と対戦。

 初めから押される展開。

 ロングボールを主に蹴ってくる相手に押し込まれる展開。ただ、ラインは高くは保ちオーロイを自由にさせない作戦は光っていた。
 先制点はファーストチャンスから。相手のCKからの速攻で右サイドに展開し前田がドリブルでペナルティエリアに侵入しシュート。これが見事に決まって1-0

 その後は千葉に押し込まれる展開も耐えて速攻という流れになる。追加点は宮沢のスルーパスから。土岐田からチェジョンハンへボールが渡ってシュート。GKがこぼしたボールに森島が詰めて2-0

 そのまま前半終了

 後半になって相手は3バックにシステムを変えてきて、ますます圧力をかけてきた。

 サイドを破られてそのコーナーから得点を入れられ2-1

 その後も相手のペースが続き今度はミドルを打ち込まれ同点に。そこから先は相手の猛攻で相手のCKが続きクロスから合わせられ逆転を許してしまう。

  そしてようやく攻撃を仕掛けるもなかなか決定的なシュートが打てずに逆転負けをした。

  大分の主なシステムは細かく言うと4-1-2-2-1

 森島をトップに置き、前田とチェジョンハンがサイドに張る。その下が土岐田と西、経験豊富な宮沢がワンボランチでパスをさばいてくる。

  コンセプトとしてはポゼッションを高め攻撃してくる。千葉戦はやむを得ず、速攻が中心になったが、本来はパスをつなげてくるチーム。その中心は宮沢。彼のところからパスをつなげて展開するパターンが多い。

 攻撃の中心は前の3人、森島とチェジョンハン、前田俊。特に森島は昨年に比べ動きがだいぶ良くなっている。前田俊やチェジョンハンの突破力にも気をつけたい。前田俊は右サイドにいるが左利きなので中に入って仕掛けてくる動きを頻繁にしてくる。

 そして注目は西。彼のドリブルはかなり切れる。飛び出しも得意なのでDFラインからの突破に警戒したい。大分で一番危険な選手だ。しっかりゴールから遠いところで潰したい。

 守備ではあまりサイドバックが上がってこない印象。ただ、サイドバックに上背のある選手がいるので、ロングボール合戦ではかなわないはず、パスをつなげてスピードを上げて攻撃したい。

 こちらは守備では森島に簡単にポストをさせないことだ。ポストをさせれば両サイドが上がってきて攻撃にさらされる。なにより厳しく詰めて自由にボールをまわさせないことが必要だ。

 攻撃ではやはりトップにいかにボールが収まるかにかかっている。ボールが収まればサイドも上がることができるし、連続した攻撃ができる。そしてラインをしっかり上げてコンパクトな状態で攻撃したい。

 最近アウェイでは6試合得点すらとっていない。

 まずは先制点をねらって思い切り仕掛けてほしい。

  ぐだぐだな試合はもうたくさんだ。

 しっかり戦って連勝して室蘭の試合に臨もう。


 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:34 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)