スポンサーリンク

2011年06月01日

次節の布陣は?

 今日の道新平川氏の燃えよコンサドーレ。

 宮澤のことをずいぶんと褒めていた。

 試合終了翌日の道スポでもUHBの週間コンサドーレでも彼のことをよくボールを収めて、周りの上がりの時間を作っていたと評価が高かった。

 三上との対比でいえば三上よりもボールを収めることができており、ボールを受けてためをつくり後ろの選手が上がる時間を作っていた。そのことで全体的に攻撃力が上がったのは間違いはないだろう。

 最近の宮澤は好調だ。ボランチでも良い働きをしていたが、やはり宮澤は前目のポジションで生きる選手。彼をトップで使うことはベストだろう。ただ、彼はトップだと前を向いてシュートまでいく姿勢に欠ける。三上はこの点ボールを持ったら前を向いてゴールまで持って行く姿勢がよい。

  三上は前節途中交代でピッチに入ったがなかなかボールを収めることができず苦労していた。次節はやはり宮澤をワントップにすえるのがベターだと思う。

 しかし、総合力では三上の方が上だと思っている。チームの得点力不足をFWだけに押しつけるつもりはさらさらないが、ましてやワントップならなおさらだが、宮澤にはFWで出場するならば強引でもよいから前にボールを運び、得点をとる姿勢をもっと見せてほしいと思う。

 おそらく次節も2トップにはしないでワントップでいくだろう。本来このメンバーなら三上を置くべきと考えるが今の現状では宮澤の方がよいと思う。
 そして注目はシステム。前節は岡山のシステムに合わせフォーメーションを4-1-4-1に変えたが、また元の4-2-3-1に戻すだろうか。

 ただ、アウェイではどうしても消極的になる。トップにボールが収まらないと言うことも大きな要因だが、やはり運動量の問題もある。またぐだぐだな試合にならないように何か手を打つことが必要だ。

 2トップにしないならフォーメーションを4-1-4-1にすることでもいいと思う。

 トップ下に2人いればFWを含めたトライアングルでボールを回すことができる。前目でボールを回せれば前に進む距離も少なくて済むしパスに要する距離も短ければパスミスも少なくなるだろう。

  相手のシステムにも左右される部分があるが、検討してもいいフォーメーションだと思う。

 しかし、トップ下2人はブルーノが出場停止なので厳しいかもしれない。ブルーノの代わりは岡本が思い浮かぶが、岡本とアンドレジーニョではドリブラーということでかぶる部分が多い。ためをつくってパスをさばくブルーノの代わりとすれば純平か砂川か。

 純平は日高の回復具合によってはまた、サイドバックも考えられる。ここは砂川の出番となるだろうか。 


             宮澤

近藤   アンドレジ-ニョ  砂川   古田

              芳賀

岩沼    山下  河合     純平

             ホスン

posted by 孔明 |21:18 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)