スポンサーリンク

2011年05月29日

ラッキーな試合を次に生かさなければ

 前半近藤のシュートで勢いに乗ったが後半早々に失点してしまい。そこからなかなか得点がとれなかった。

 ワンボランチにして、前に人数をかけたおかげでシュートを打てるようになったのはよかったが、シュートの精度が悪い。

 その多くが宇宙開発だったのはいただけない。またシュートもペナルティエリア外からのミドルが多くて、決定的なシーンを作ってのシュートは少なかった。

 また、チアゴ大作戦までゴールが決まらなかったのは反省点だろう。

 ブルーノは2枚イエローをもらったのは悪いが、トップ下でよい動きをしていた。彼がパスをさばきよいシーンを生み出していた。

  こぼれ玉トップ下を2人にしたおかげで結構拾えていた。

 ワンボランチの4-1-4-1は4-2-3-1よりは機能していたのではないだろうか。 

 このシスアムの場合にはワンボランチに負担がかかるが、芳賀はその負担を感じさせない動きをしていた。 

 また、宮澤のワントップはまずまずだった。ポストを簡単にやってボールをはたき後ろから2列目が宮澤を追い越すプレーも何度かあった。しかし、宮澤自身DFラインの裏へ抜けるプレーができなかったことやパスミスも目立ったのはやはりダメ。今後の課題だろう。また、シュートもほとんど打てなかった。

 やはり宮澤は前の選手。三上が入ったことによりボランチに移動したが、やはり彼は前で使ってほしい選手だ。

 失点のシーンは相手に簡単にパスを回させてゴールを許したもの。相手のシュートの軌道が見えたがあれはホスンは弾かなくてはいけないボール。ポジショニングが悪かったのではないだろうか。

 砂川とチアゴが入ったことによって、流れが変わった。特に砂川はやはり決定的な仕事ができる選手。クロスの精度がよいし、必ず前を向いてプレーできる。他の選手も是非見習ってほしいものだ。

 ただ、全体的に内容はそんなに良くはなかった。もっと早く追加点や突き放す得点がとれていたら楽な展開になっただろう。また、決定的なシュートをはずしたり、シュートを打てなかったりいらいらした時間帯も多かった。

  特筆すべきは石崎監督のコメント。相手のシステムが3-4-2-1で相手のボランチのところを自由にさせたくなかったというところで4-1-4-1にしたそう。
 監督のコメントで相手のシステムに対策を立てたという話は初めてのような気がする。

 今日の勝ちはオウンゴールが決勝点になったということもあり、多分にラッキーな面もあった。

 次節は苦手のアウェイ。今日よりもさらによいプレーをしなくては勝てないだろう。ラッキーを生かして次節こそアウェイで勝ってほしいと思う。

    ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |17:34 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(0)