スポンサーリンク

2011年05月21日

まったく話にならない。

 まったく話にならない。

 暑い中での試合で動きが鈍ることはわかるが、それにしても酷すぎる。

 点をとられたシーンはベタ引きになって寄せ切らず、宮澤、日高の2人ともプレスに行かずおまけにかわされてミドルを打たれたもの。防ぎようはあっただろう。
 
 鳥取戦でも相手にいいだけボールを回された反省をしていないのか、中途半端なプレスにいってはかわされてラインがずるずると下がり、得点をとられた後はなんとか最終ラインの河合や櫛引が持ちこたえたのが精一杯。

 それより酷いのは攻撃の方

  スペースに飛び出していかないから相手のラインが下がらない。フリーランニングをする選手もほとんどいない。そしてパスの出しどころがなくて、ボールを回してゆっくりとした展開。DFからサイドにボールをあずけてそしてまたDFにもどして言い加減じれて前に出せは相手にパスカットされる毎度おなじみのパターンを再三繰り返した。

  相手も暑さの中でさほどよい守備ができていたとは言えない中で、まったく攻撃が形にならなかった。

 また、相手のプレスがあるとパスがまったくつながらないのもいつものとおり。相手のプレスをいなせない。パスアンドゴーもやっていないから、前のスペースでボールを受けることができていなかった。足元足元のプレーばかりではチャンスなど生まれない。そしてようやく相手のゴール前までボールを運んだと思えばパスミスばかり。

 とにかく攻めなければいけない後半にシュート0とはどういう事だ?


 アウェイのワントップはもう辞めるべき。ホームのワントップならまわりがアグレッシブになるから多少フォローがあるにしろ、アウェイのワントップではトップが確実に孤立する。確かに今日の三上はできが悪かったが、それにしてもトップにボールが収まらなさ過ぎる。これでは前にまったくボールを運べない。

 そして1対1での弱さが顕著、また、複数行ってもボールを持った相手をまったく潰せず、簡単にパスを通させる。

 鳥取戦から感じていたことだが、まったく改善されていないそころか酷くなる一方。

 アウェイでなかなか勝てないことは分かるが、それにしてもこの状態は酷すぎる。

 ホームとアウェイで戦い方を変えるとかもっと根本的な部分でかえなければずるずるとじり貧状態でこのまま行ってしまうだろう。

  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |16:07 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(1)