スポンサーリンク

2011年02月10日

J2各チーム勝手にチーム力検討2

 今季のJ2リーグ大方の各チームの補強もほとんど終了し各チーム戦力が整いキャンプを行っている。

 各チーム揃った戦力から勝手にチーム力を検討したいと思う。

 昇格争いに絡む可能性がある第2グループ湘南、東京V、栃木、熊本、草津 

  湘南は出入りが激しく昨年と別なチームとなっている。しかし、J2ではレベルの高い選手を揃えている。攻撃陣では田原と巻の高さと強さを持っている選手、また、J2では無双のアジエルが健在。また、FWにファビーニョ・カンバリョータという名前はかなりインパクトのある選手を獲得。攻撃陣はかなり強固だろう。ただ、守備陣がほとんど変わってしまい連携の面ではかなり心配な面があるのではないか。栃木SCとの練習試合では0-4と完敗。まだ、チームができていない印象だ。昇格争いに加わる可能性もあるが、下手をすればJ2の下位争いをする可能性もあるチームだと思う。

 東京Vはボランチの柴崎や高木俊が移籍したことが痛い。しかし、平繁やマラニョンをとって攻撃力はアップした。ただ、守備陣では土屋がどのくらいやれるかにかかっているのではないか。彼が年齢的な衰えを見せれば彼の中心のチームなだけにかなり厳しくなる。攻撃陣では菊岡や成長株の河野、高木善がどれだけ働くかだろう。FWは平本のワントップだろうが、サイドアタッカーにマラニョンを置けばかなり得点がアップするはず。昇格戦線に食い込む力は十分にあると思う。

 栃木はリカルドロボとパウリーニョが残ったことが大きい。そして新外国人のトリホジが活躍すれば一気に昇格候補に躍り出るのではないだろうか。 また、センターバックに大和田をおいたことでDFの柱もできた。攻撃は高木と河原を2列目に置くことで、ボランチから前はかなり手強いメンバーになったと言えるだろう。
目下成長中の水沼も残留したし、得点も計算できるリカルド・ロボがいることは大きい。調子に乗ればJ2の台風の目になると思う。

 熊本FWのファビオが2年目でかなり活躍しそうな予感がする。高さと強さがあるだけにパートナーが彼の周りでゴールを多く拾えれば得点力が大きく増す。
  ボランチに配置するエジミウソンの働きにも注目。彼が文字通り攻守の中心になって活躍すればチームの成績も上がるだろう。もっとも攻撃陣では大分に行った西の穴の大きさが目立つ。サイドハーフにどんな選手を置くのか。新加入の選手がどれだけ使えるのかもポイントだろう。

 草津は攻撃力はかなりのものだ。ラフィーニャ、アレックスと実績のある選手に加え、リンコン、萬代とアタッカー陣は人材が豊富。ボランチは櫻田、松下と計算できる選手がいて、前線へのボールの供給は安定しているだろう。
 これに比べると守備陣が弱いか。センターバックは水戸から移籍した来た中村がどれだけ使えるか。また、サイドバックは若い選手が多いだけに未知数だ。移籍してきた永田や古林の働きにかかっているだろう。

posted by 孔明 |19:57 | J2チーム | コメント(0) | トラックバック(0)