スポンサーリンク

2011年02月06日

昨日の練習試合。

 昨日の練習試合。

 スポーツ新聞やJ's GOALの斉藤氏のレポートを見ると2本目の得点得点が取り方がよかったらしい。日刊スポーツによると中盤からの河合のボール奪取から横野のポストそしてサイドの上原に展開。最後は純平が走り込んでゴール。

 石崎監督も「シンプルにボールを動かしていたし、いい形。うまくできていた」と褒めていた。「昨季はつないで崩す意識ばかりが先行して、本来指揮官が推し進めようとしていた高い位置からのショートカウンターからの得点はほとんど見られなかった。」

 一昨年はこのように高い位置でボールを奪って速攻で攻撃するパターンが多かった。昨年はたしかにボールをつなぐ意識が強すぎるのか手数をかけた攻撃が多くて、すぐ相手にブロックを固められた。攻撃に関してほとんどやっていないなかでのこのような動きはよかったのではないか。河合が「守ってくる相手には、今回みたいに早い展開は理想的」と言っているが、なかなかよい形で得点をとったようだ。

 また、この日も山下、河合のDFラインはよかったようだ。山下はスピードもあってボール奪取力も十分もっている様子。櫛引もセンターバックでは良い動きをしていたそうで、まずまずといったところだろうか。

 しかし、チアゴは悪かったようだ。今年初めての実践だったせいもあるのかもしれないがキックミスや裏をとられるシーンを連発していたらしく、非常に心配だ。今のままでは体を絞らなければ使えないのではないか。

  楽しみなのは上原、前の大宮戦でも得点をとっており、この日も2点目のアシストとなるクロスを上げ、得点に絡む動きをしていた。サイドバックの練習をしていたらしいが、チーム事情から練習試合ではサイドハーフ。 昨日もフル出場していた。

 熊本キャンプでは攻撃にも着手するはず。速攻と遅攻がバランス良くできればかなり得点力が増す。楽しみは攻撃力。そして心配なのはやはり守備力か。山下、河合のコンビが計算が立つが、チアゴの計算が立たない。河合をボランチに置かないと中盤の奪取力が低下するし、難しいところだ。

 要は熊本キャンプでいかにチアゴが体を絞れるかにかかっているような気がする。

posted by 孔明 |19:47 | 練習試合 | コメント(2) | トラックバック(0)