スポンサーリンク

2011年02月01日

2011年勝手にレギュラー予想

 コンサの2011年

 今の段階ではもちろんはっきりしないが勝手に開幕予想メンバーを選んでみたいと思う。

システムは4-2-3-1のチャレンジ&カバー
相手をパスワークで崩す戦術をとる。

 GKは開幕は高原が出場できない。残り3人で1枠を争う。やはり1番手は高木(ぎーさん)か。実績があるし、なにより2007年昇格の功労者。2年間のブランクがあるだけにそこが心配だが、やってくれるだろう。まずはレギュラーに一番近い選手だろうか。
  李は入団が決まると、日本語を猛特訓。プレーに必要な言葉をマスターして来日したほどの努力家。赤池GKコーチも事前視察して能力が高いということで評価しているらしい。そしてキャンプでも好印象らしい。
 しかし、やはりここは経験もあり高木(ぎーさん)が開幕レギュラーをとると予想。

 DFは 4-2-3-1の4バック
 DFができる選手はチアゴ、山下、櫛引、河合、岩沼、日高、上原、芳賀
 CBとして考えられるはチアゴ、山下、櫛引、河合
 SBとして考えられるのは岩沼、日高、上原、練習生西村、練習生笠井

 CBは「体重オーバーとか持久走がまったくだめとか言われているが。」間違いなくチアゴが中心になると思われる。相方が誰かということにつきるのではないか。連日の報道を見ると河合はチアゴが出場できなかったためのバックアップメンバーとして考えているようにも見える。そうなると相方は山下だろうか。心配なのは山下に実績がないこと。ただ、櫛引は素材はいいが、やはりプロの水に慣らしてからということも考えられる。よって、センターバックはチアゴと山下だろうと予想。

 サイドバックは左岩沼、右日高で決まりだろう。監督は岩沼にかなり信頼を寄せているし、また、日高は鳥栖時代の実績もあり、キャンプでも目立っているらしい。上原や練習生の西村、笠井は入団したとしてもバックアップメンバーになるのではないか。

 ボランチはブルーノ、宮澤、芳賀、河合、純平ができる。攻撃的にはブルーノと宮澤の争い。ただ、ブルーノの評判がよいらしいので、彼に決まりではないか。守備的には河合と芳賀の争いだが、ここが一番悩みどころだが総合力では河合だろう。芳賀をベンチに置くのは誠にもったいないが、逆に考えると芳賀をベンチに置けるということは、層が厚いということの証明。彼をベンチに入れてここぞと言うときに起用すればかなりよいレベルの高いチームになるのではないか。

 サイドハーフは古田、純平、岡本、砂川がいて層が厚い。横野や三上も可能性がある。おそらくは右古田、左純平で決まりだろうか。好調の時の岡本の左も試してほしいがレギュラーとしてはこの2人が総合力では上だろう。

トップ下はアンドレジーニョと宮澤の争い。場合によっては純平ということも考えられるが、アンドレジーニョで決まりだろう。

FWは1つのポジションを争う。内村、近藤、横野、三上、上原、中山で争うが、昨年から内村がレギュラー。三上が離脱していなければ三上かと思ったが得点感覚からは内村だろう。アンドレジーニョとの関係もよいらしい。
 

                      内村
            純平   アンドレジーニョ  古田
                  ブルーノ 河合
            岩沼 チアゴ 山下 日高
                      高木

 まとめると普通の予想になったが、これから練習試合もある。いろいろなパターンを試してレギュラーが決まってくるだろう。

posted by 孔明 |19:52 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)