スポンサーリンク

2010年12月15日

いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

 今日のスポーツ報知の直樹と征也に新潟が獲得に乗り出しているとの報道。

 直樹のニュースは道新も報道しており、「J1でのプレーをに希望しており、新潟への移籍を前向きに検討するとみられる」とのことだった。

 西といい、「毎年 まったく新潟ときたら」と愚痴の一つも言いたくなるが、直樹は本人も前向きらしいと道新に報道されたので、ほぼ確定のような気がする。

 今年、直樹は序盤はチョウや吉弘の怪我で高さのあるセンターバックが不足してハードマークもできるように必死に練習していた姿が印象深い。そのせいかマークのずれが生じることや昨年のようにカバーリングやポジショニングのうまさが今一感じないシーズンでもあった。

 それでもJ1にチームが誘いをかけてきているのだから、本人にとってはチャンスだろう。柏との契約も切れるし、違約金も生じないらしいので、障害はないのではないか。

 コンサもせっかく完全移籍での提示をしたのに誠に残念でできれば残ってほしいが、やむを得ないだろう。後は本人の判断だが、前向きということなので、後はスムーズに行ってしまうような気がする。

 征也の場合にもJ1はチャンスだ。契約更新の際にはコンサ愛を全面に出していたが、ことJ1からオファーがきたとあっては熟考しなくてはいけないだろう。

 これはJ2のチームの宿命だが、ただ、鹿島に行くことが確実視されている西の後継というのも新潟は安直なような気がする。サイドバックでの加入を考えているのなら彼にとってよいのか疑問符がつく。新潟は清水を契約満了になった市川を獲得するような報道もあったのだが、それはどうなったのだろう。

 征也も西を見てチャンスを感じていたはず。自分に一番よい選択をしてほしい。

 もし、直樹が抜けるとしたらセンターバック陣が新人の櫛引しかいない緊急事態になる。西嶋をセンターバックに回すことも考えられるが、西嶋はやはりサイドバックがベターな選手。何人かセンターバックは補強しなくてはいけないことになりそうだ。

 今日、日刊や報知で報道されたアマラウ・ロサが入ることになっても絶対数が足りない。いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうかとも思う。

 移籍リストに載っているセンターバックで吉弘以上に活躍できそうな選手は主観だが見当たらない。(あえて言えば横浜FMの松田と京都サンガの西野くらいか。)HFCとしても直樹にオファーがくるのは想定外だったろう。

 来シーズンも直樹をDFの中心選手にと考えていたのは間違いないだろう。そして何人ものDFを契約満了にしたのも直樹が残るのを前提にしていたからではないか。予定外になった以上、再度DFラインの構築を検討しなくてはいけないだろう。

 いっそのこと頭を下げてでも吉弘と再契約する道を模索した方がよいような気もする。

posted by 孔明 |19:46 | 選手のこと | コメント(8) | トラックバック(0)