スポンサーリンク

2010年12月13日

今年の総括(あるスポーツ新聞社の社内(架空))(GK、DF)

あるスポーツ新聞社の社内。(架空)
コンサドーレ番の記者が集まって今年の総括をしている。
今日は選手の話(GK、DF)

デスク GKは高原が抜群の安定感を見せた。最後に怪我をしてしまったが、高原抜きでは今シーズンのコンサは語れなかったのではないか。

A記者 高原の活躍は誰しも異論がないところだろう。彼の1対1での強さは特筆すべき。彼がいなかったらもっと下の順位に沈んでいたのではないか。

B記者  2010年後援会が選ぶMVPやドームMVPの2冠になっただけはあるね。勝負強さ、駆け引きは一流だった。練習生までなった選手がここまでやってくれ、みんなに勇気を与えてくれた存在だったんじゃないかな。

C記者  ポジショニング、相手の動きを見る素早さ動作の俊敏さは若いキーパーのお手本にもなるもの。それにしても大怪我をした後だけにしっかりリハビリをして来シーズン早く体を元に戻してほしいね。
 
デスク 最後に完封試合を見せてくれた佐藤や曳地はどうだった?

A記者 佐藤はよくやっていた方ではないかな。相変わらずキックの精度が低かったがプレーに波がなくなっていた。

B記者 彼の特徴である思い切りの良さが消えていたのは気になったが、0点に抑えたんだからよかったのだろう。曳地は何試合かベンチ入りして勉強になったのではなったと思う。来季に生かしてくれれば。

デスク DF陣はどうだったかな。センターバックは結局、チョウと箕輪が試合に出場できなかった。石川と吉弘、藤山の3人で争った感じだったが。

A記者  石川は今年キャプテンにも任命されて意欲が感じられた。高さが足りなくて負けた試合の後は必死にヘディング練習を行っていた姿も忘れられない。吉弘も体の強さを見せてくれた。藤山は高さが足りない分を読みでカバーしていて、センターバックの方がよい働きをしていたのではないか。

B記者  石川は悪い意味で札幌の空気に染まってしまったようにも思う。彼の得意の読みやカバーリングがあまり目立たなかったシーズンでもあった。藤山はやはり高さの面で不利があったことは否めないだろう。相手に簡単にポストプレーを許す場面も多く、その意味ではサイドバックが適正だったのではないかな。

C記者 ポカもあったが吉弘はよくやっていたと思う。藤山だってあの小さな体で大きなFWにヘディングで勝てなくても体を預けたりボランチとサンドにしてこぼれ玉をよく拾っていた。

デスク  サイドバックは岩沼の怪我で一気に層が薄くなった。西嶋がシーズン通してサイドバックをやっていたが、藤山や芳賀、堀田、藤田もサイドバックをやっていた。

A記者 岩沼の怪我は大誤算だったね。監督が期待をかけた選手だったのに怪我で長期離脱してしまった。西嶋はサイドバックでもよく得点に絡んでいた。1年間怪我なく過ごしたのは素晴らしかったのではないかな。藤山はポジショニングとパスカットに優れていた。相手のパスをカットして持ち上がるシーンは爽快だったね。

B記者 西嶋は守備ではもう少しといったところかな。失点に絡んでしまうシーンも目だったし、得点はとっているとしても、守備の面でしっかりしてくれなくてはいけないだろう。当初は左は岩沼と決めていてキャンプでは右サイドバックは西嶋の他に藤山、李や芳賀あたりも考えていた。吉弘の怪我で西嶋をセンターバックにしたことで右サイドバックは李や芳賀、藤山になったがボランチに芳賀を戻すと今度は西嶋と堀田を競わせることを考えていたと思う。監督の評価としてはサイドバックの西嶋は当初はそんなに高くはなかったのかもしれない。現に堀田をサイドバックで先発で使ったこともあった。しかし堀田が結果を出せなかったのでまた、西嶋を使うことになった。本音では堀田の成長を期待していたのではないかな。藤山はサイドバックで思ったよりよかった。突破する場面こそ少なかったが堅実な守備をしていた。

C記者 岩沼は成長したね。しかし、まだまだ彼の能力はこんなものではないとも思う。攻撃面でもっともっとできると思う。堅実さはついてきたから後はいかに良い意味で目立つプレーをするかだと思う。西嶋は一年を通して活躍してくれた。彼が怪我をしないで活躍してくれたことは素晴らしかった。。また、彼は攻撃でも戦力になったのは大きかったのではないかな。堀田は2試合サイドバックで先発したがそのいずれの試合も負けてしまったことも残念だったね。身体能力を生かせなかったのが心残りだ。
  藤田はサイドバックで今後も使ってほしいというサポーターの声も多数あったが、攻撃参加が少ないのが不満なところ。身体能力は持っているのだから、サイドバックでも思い切りのよさを全面に出してほしい。

次回は選手の話(MF)

posted by 孔明 |20:11 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)