スポンサーリンク

2010年11月17日

残り試合モチベーションをどこにもって行くかも考えてしっかり戦ってほしい。

  前節の水戸戦はまさに典型的なJ2下位のチーム同士の対戦だった。感想の理由は互いにパスミス、トラップミスなどあらゆるミスに伴うぐだぐだ感が大きすぎたこと。

 シーズン終盤になってこのようにミスが多くては今まで何をやっていたんだと言いたくもなる。

 J1昇格がなくなったどうしのいわゆる消化試合というところで見れば仕方がないとも思うのだが、やはりそこはプロ。そしてシーズンを通して積み上げたものがあるだろう。「もっとしゃきっとしろ。」と互いのチームに言いたくなった。

  次節と次々節対戦する徳島対横浜FCの試合を見てみたが、横浜FCにわずかながら昇格の可能性が残るせいか、横浜FCの選手にはモチベーションの向上が感じられ、徳島の選手もそれにつられてか動きがよかったように見えた。少なくとも水戸戦よりはパスミスが少なく締まった試合だった。

 サッカーにはモチベーションの問題があることは避けられないと思うが、このような消化試合にもプロとして懸命な姿を見せることで来季へのつながりが見えてくる。

 コンサの選手も今季で契約満了の選手がいる。彼らは次の就職先に向けたアピールをしなくてはいけないだろう。また、コンサに残る選手も来季の契約更改に向けて、また、来季のJ1昇格に向けて今からやれることをして、懸命な姿を見せなくてはいけない。

 そこは人間なので、モチベーションがさほど上げられない試合にモチベーションを上げろと言っても難しい面はあるだろうが、やはり応援してくれるサポーターがいる限り、もっとしっかりゲームに臨んでほしいと思う。

 サッカーはミスのスポーツ。そのミスをいかにして少なくするか問題になる。

 モチベーションはそのミスを少なくする一つの要因だと思うのだが、モチベーションをどこに持っていくのかも含めて選手達にはもう一度よく考え直してほしいとも思う。 

 また、コンサの選手はホームで弱い。それも観客が多いと弱い。ホームの応援を受けてモチベーションが高くなると思われるのになぜ?という疑問もある。気合いが空回りするということもあるのだろうが、大観衆だと相手も「なにくそ」と意欲が高くなる。なかなかうまくいかないものだ。

  残り試合は横浜FC戦、徳島戦、福岡戦、熊本戦と4試合

 アウェイでは横浜FCはJ1昇格の望みがわずかにあるということで強い意志で戦ってくるだろう。そして福岡はJ1昇格がその日に決まるかもしれないという最大限のモチベーションで戦ってくるはず。

 こちらも相当のモチベーションで戦わなくてはいけないだろう。ホームでは残り試合はわずか2試合。

  そして自分のためにそしてサポーターのためにもモチベーションを上げてしっかり戦ってほしいと思う。  

posted by 孔明 |19:35 | 今季 | コメント(2) | トラックバック(1)