スポンサーリンク

2010年11月06日

千葉戦展望(ドームでやるからにはもはや言い訳は許されない。)

  明日のドームの千葉戦。

 相手千葉のここ5試合の成績は3勝2敗と足踏み状態。3連勝してから現在連敗中。また、最近10試合を見ても5勝5敗とこの間の成績の悪さがJ1昇格争いで完全に福岡に差をつけられた原因となっている。そして一番の弱点はアウェイ。アウェイで極端に弱い。成績は3勝5分け6敗の勝点14はコンサのアウェイでの勝ち点19をも下回っている。
 
  しかし、コンサの場合もホームで15試合戦ってわずか3勝。データーのみ見ればこの対戦は勝敗はどちらに転ぶかわからないといったところだろうか。

 千葉は前節はホームで昇格への大一番、甲府戦を戦った。

 前半序盤から互いにつぶし合って決定的なチャンスを作れない。ハーフナーマイクーに対するケアはしっかりできていた。しかし一瞬のDFからのロングパスがマークのついていない相手FWに渡り右隅にシュートを決められてしまった。0-1

  その後は相手の激しいプレスにあいながらゴール前まで攻め込むも倉田や山口のシュートが入らない。前半終了

 後半はワントップで孤立する青木孝太をフォーローするように修正し選手交代を行う。そうすると、近距離でパスがつながり、伊藤のスルーパスから青木孝太が飛び出しDFと1対1になる。たまらず相手DFがペナルティエリアで青木孝太が倒されPKを得る。これをアレックスが相手キーパーにコースを込まれるも押し込んで1-1の同点。

 その後は押せ押せムード。しかし、相手キーパーの攻守や相手DFの足をいっぱい伸ばし防がれたゴール前のプレーで勝ち越しができない。そうしているうちに相手にFKを与え、そのFKはポストに当たってゴールに入ってしまった。1-2

 その後もあきらめずに攻めるも得点はとれず、大一番に負けてしまい昇格がさらに遠のいてしまった。

  千葉との前回の対戦では古田の2ゴールで快勝しているが、そのときのリベンジを図ってくるはず。また、今日福岡が負けたことでまた、昇格の目がでてきた。モチベーションは高い。
 もともと攻撃力はJ2でも上位。

 ネットを出場停止で欠くが、攻撃のタレントは豊富だ。

 ワントップの青木孝太は競り合いはあまり強くないが、スピードがありDFの裏に抜ける動きが得意。玉際にもしぶとく、粘り強いプレーをする。彼は意識してDFの裏を狙ってくるだろう。

 深井と倉田は実績があり、テクニックを持っている選手たちだ。前線とのパス交換から前に飛び出してくる動きを繰り返してくるだろう。これを止めるには確実なプレスが必要、中途半端なプレスではいやな位置でファールを与えてしまう危険性もあり、注意が必要となる。

 そして力強い動きで左サイドを駆け上がってくるアレックスにも要注意。アレックスとは何度も対戦しているのでケアをしっかりしたいところだ。

  千葉はパスをきれいに回してくる印象の強いチーム。コンサよりもパス回しは数段うまい。対抗するには運動量と玉際の強さが必要。相手に主導権を握らせないプレーができるか。守備では前節青木孝太が孤立して、機能していなかった印象がある。ワントップと2列目とのラインを分断したいところだ。 

 また、攻撃では千葉は前節DFラインの裏を狙われていた。特に内村あたりはスピードがあるだけに是非相手DFの裏を狙ってほしいものだ。

 こちらは前節ホームでふがいない試合をした。サポーターの説教を受けた効果?を出すことができるか。

 ピッチ状態のよいドームでやるだけにもはやパスがつながらすコンサのサッカーができないという言い訳は許されないだろう。 そして勝利を久しぶりに見せてほしい。

 一生懸命戦って勝利をものにしてほしい。


 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:27 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)