スポンサーリンク

2010年09月25日

FC岐阜戦展望(ホームのサポーターの前で勝利を見せなくてはいけない。)

  明日の厚別のFC岐阜戦。

 相手岐阜のここ5試合の成績は3勝2敗とまずまずの調子。岐阜は今年はホームでは8勝2分け3敗と好調もアウェイでは3勝10敗と完全に内弁慶スタイル。

  前節はホームで大分と対戦。
 序盤からボールを支配して、相手ゴールに迫る。そして雨でピッチがスリッピーなことからDFの裏へボールを多くして相手を押していく。
特に押谷はポジションをかえて動き回り相手を混乱させていた。 そして先制点は岐阜。押谷が相手ペナルティエリアで粘ってハンドを誘い、自らPKを右隅に決めて1-0
 その後も前線からのプレスを強めてボールを保持して攻撃する。そして右サイドを崩して最後はダイレクトパスを押谷がけり込み2-0
そして岐阜キーパーの村尾のファインセーブもあり前半終了
  前半終了
 後半も押谷を中心に攻めるが、相手DFがその押谷のドリブルを止められずに倒してしまい一発退場。
   その後は相手に反撃を許すもほぼ岐阜のペース。
 惜しいチャンスもあったが決め切れず。ピンチも村尾中心に守りきって勝利した。

  岐阜のシステムは4-2-3-1

 岐阜は積極的にパスを繋げて攻めてくる。トップの佐藤に当ててそのころこぼれを展開するプレーも得意だが左右のサイドから起点を作り積極的に前に上がってくる。

  要注意は前節PKを含め2ゴールあげた左サイドハーフの押谷だろう。彼の積極的なドリブルとシュート力は警戒したい。今、調子に乗っているだけに注意したい選手だ。右サイドハーフの西川は身長もあるのでゴール前への飛び込みに対してはしっかりとマークをしたいところだ。

  ワントップの佐藤はキープ力もあるので彼にボールがでないようにボールの出どころには積極的にプレスをかけることと、ロングボールには前後からプレスをかけて自由にさせないようにしたい。

 また、セットプレーも用心したい。ヘッドの強い佐藤と西川がいるだけに十分にマークしなくてはいけないだろう。

 こちらは前節の大敗を引きずらないことだ。ホームなのでまずはアグレッシブにスタートさせたい。
 
 前半のうちに先制点をとって追加点を取って押し切りたいところだ。岐阜には前回完敗している。そのリベンジを図らなくてはいけない。 ボールをもったら周りの選手はパスコースを作る。そしてパスアンドゴー。基本的なことをくり返して行ってほしい。

 選手一人一人が強い意志をもって試合に臨まなくてはいけない。

 チームは低迷しているが、前を向いて目先の勝利に貪欲に戦って欲しい。ホームでは1ヶ月以上も勝っていない。

 岐阜戦の後の第29節は試合がないだけにホームのサポーターの前で勝利を見せなくてはいけない。

    勝手に叱咤コンサ外伝  

posted by 孔明 |19:17 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)