スポンサーリンク

2010年06月12日

愛媛戦展望(すっきり勝って中断期間を迎えたい。)

  明日の函館の愛媛戦。

  相手愛媛のここ5試合の成績は1勝1分け3敗調子は良いとは言えない。

 前節はアウェイで千葉と対戦。

 前半開始早々、あっさりと先取点を許す。GKの山本が何でもないシュートを両手でつかみに行き、後ろにこぼしてしまう。0-1
 この失点が愛媛にとっては痛かった。
 互いに強いプレスの掛け合いとなるが、テクニックで勝る相手がボールを支配。

 さらにスピードある攻撃で押され、クロスからダイレクトでのゴールを許してしまう。0-2。その後も相手の豊富な運動量に押され、ロングパスがワンバウンドしたところをヘッドで合わされ前半で0-3となってしまった。

 後半愛媛は選手交代でダブルボランチにして守備を落ち着かせることに専念し、FWにジョジマールを入れてためつくることに成功。

 チャンスを次々とつくり出すが、惜しくも相手GKの好守にも合い得点は取れず。0-3で完敗した。

 愛媛の攻撃の中心はやはり福田。これまで、4得点とさほど得点はとっていないがFWの中心として愛媛の得点源となっている。 

  また、嫌な存在なのがジョジマール。彼はキープ力があり、前線で起点となれる。

  先発してくる可能性もあるが、途中出場では流れを変えうる存在なだけに彼の動向には注意したい。

  そして謙伍は出場するかどうか。おそらく地元北海道ということもあり、途中出場するのではないか。恩返しゴールを浴びないようにしっかり守ってほしいものだ。

 愛媛は最近は失点が多いが、平均失点がリーグ3位と堅い守備を誇っている。組織的な守備と共にアライールの存在が大きい。セットプレーでも彼の頭が威力を発揮するだけにセットプレーでは彼を是非抑えたい。

  両チーム共平均得点が1点に届かないチーム。ロースコアが予想されるが、こちらは、年に1度の函館開催だけに是が非でも勝たなければいけない一戦だ。 

 当然初めからアグレッシブに戦ってほしいところだが、相手も涼しい函館で、運動量は増えるだろう。しかしホームの試合、先取点をまずはほしいものだ。そして追加点をとって逃げ切りたい。

 怪我人が相変わらず多いが、すっきり勝って中断期間を迎えたい。

 勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |19:43 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)