スポンサーリンク

2010年05月05日

ホームで勝たなければやはりダメ

  ホームで勝てなければやはりダメだ。また勝ち点を2失った。

 内容的にも押していただけに、結果がほしかったところだ。

 それにしてもなかなか得点がとれない。キリノがスペースに抜け出してよい形を何度も作ったり、コーナーが何度もありながら決めきれなかった。

 良い形が何度もありながら決め切れなかったことについては選手達は猛省をしなければいけないだろう。

 今日勝てなかったのは決定力のなさという以前の問題で、より多くの決定的なチャンスを作れなかったことが大きい。

 惜しかったのは相手コーナーからの速攻でキリノが単独で持ち込んだ場面。ストライカーだから自分がシュートを打ちたいという気持ちはわかるが、近藤がフリーになっていただけに近藤にパスをするという選択もあったはず。このシーンに代表されるがもっと工夫をして得点をチームで狙ってほしかったところだ。

 そして征也のマイナスのセンタリング。突進してくる選手とタイミングがあわなかったのだが、このシーンは一番得点になるケースが多いシーン。うまくタイミングを合わせてほしかった。

  近藤ももう少し頑張ってボールをキープしてほしかった。よい位置でボールを持つシーンがあったので工夫次第で得点のチャンスは大きく膨らむ。
 クロスの問題もある。岩沼が多くのクロスを上げたが、もう少しボランチとのコンビで相手ゴール前に侵入してからクロスを上げるとが工夫がほしかった。精度も良くなかった。

 交代は岡本を入れてほしかったところだ。押しているシーンでドリブルで相手を崩せば得点シーンが見られたかも知れない。

 ただ、試合後彼は大きなアイシングをしていたのが見えたので出場が難しかったのかもしれない。

 問題の3-5-2のシステムは序盤は相手に左サイドを狙われていたが、西嶋がなんとか防いでいた。岩沼のしぼりが甘くピンチになる場面もあったが、守りではまずまずだったのではないか。

 やはり2トップで正解だった。キリノがボールを持てたこともあるが、2トップの方が攻撃の可能性が広がる。宮澤と同時に上里を使いたかったので3-5-2という結論になったのだろうが、相手の攻撃のつたなさにも助けられたこともある。

 そしてトップ下が存在感を出せなかったことも問題だった。このシステムを続けるにしても今日の結果だけでは良しとは言えないだろう。 

  相手の力を考えれば今日は当然、勝たなければいけなかった試合。

 選手達には勝つためには何が必要なのかもう一度今日の試合の録画を見てじっくり考えてもらいたい。


 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。
 

posted by 孔明 |18:00 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)