スポンサーリンク

2010年03月20日

栃木SC戦展望(守備からよいリズムを作り、勝利をたぐり寄せろ。)

  明日アウェイの栃木SC戦。

  栃木は前節、柏相手にスコアレスドロー。健闘したと言ってよいのではないだろうか。栃木は開幕戦の敗戦を受けて守備のてこ入れを図った。一気に先発メンバーが5人変わり、守備を基本とした布陣となった。

 試合は、前半は栃木が積極的に前にプレスをかけ、相手の自由にさせなかった。そして守備では大久保と宮本が小刻みなラインコントロールで相手の勢いを削ぐ。攻撃はサイド攻撃を徹底して行い、何度かチャンスを作っていた。

 後半になって、相手に押され始める。パスミスを連発し危ない場面を作るもなんとか押し戻してゴールを与えなかった。時折FWが速攻からチャンスをつくるが、決定的なものとはならない。終盤は完全に相手ペース。総攻撃を受け、防戦一方に。しかし全員が体をはって、得点を与えず引き分けに持ち込んだ。

  攻撃ではサイド攻撃が活発な印象だ。特に右サイドの岡田が好調。彼の突破を防がなくては危険なシーンが多くなるだろう。栃木はサイドから攻撃をつくり速攻にもっていくパターンが多い。くれぐれも注意しなければいけない。

 岐阜から移籍した高木が出場できるかどうかはポイントだろう。ゲームメイクに優れる選手だけに先発に復帰してくるとやっかいな存在となる。

 新加入のFWリカルド・ロボは速攻で生きてくるタイプだろうか。実績があるだけに勢いづかせたら危険だ。もう一人のFWはレオナルドか崔か。

  栃木のプレスも厳しいものと覚悟した方がよいだろう。特に出だしが肝心。初めからかなり活発に仕掛けてくるものと予想する。

 しかし、単純なパスミスも多いチーム。
 前線でパスをカットしてからできるだけ素早く攻撃したい。

 こちらはサイド攻撃で先手、先手をとりたい。

  サイドの攻防が勝敗に繋がるこいうことも言えそうだ。相手のプレスにひるむことなくボランチは前を向いてしっかりプレ-してほしい。そしてできるだけ素早く攻撃したいところだ。

  とにかく前節守りが崩壊しただけに守備には十分に気をつかってもらいたい。

  まずは守備からよいリズムをつくり、よい攻撃をしかけて、勝利をたぐり寄せてもらいたい。

    勝手に叱咤コンサ外伝

posted by asa3804 |17:25 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(1)