スポンサーリンク

2010年03月14日

はたしてどんなメスを入れるのか。

  昨日の試合

  福岡のプレスが厳しく中盤が仕事をさせてもらえなかった。
鳥栖戦の時もそうだが、プレスの厳しい相手には総じてボールの出しどころがなくなり、ロングボールを蹴ってはチャンスを潰すという悪いパターンになっている。

 おまけにこちらはショートパスを細かく入れるものだからそこが格好のねらい目、詰められてあたふたするボランチが余計に悪く見えてしまう。

 いったいキャンプでなにをしていたのかと当ブログでも書いたが、昨年と比べ中盤を厚くするシステムから4-4-2に変えて中盤の人数が減って必然的にボール奪取に力がなくなっていることもあるだろう。

 しかし、昨日の相手の福岡そして鳥栖はコンサと同じ4-4-2のシステム。そのシステムで1対1に負け、プレスの掛け合いで負けてしまうこと自体が悪いとも言えるのだが、キャンプでできないことが次の試合に簡単にできるとも思えない。

 ここはやはり中盤から前に人数をかけることも一つの打開策かと思う。 
 
  また、センターバックが1対1で負けているシーンも目立つ。(もっとも1対1に持ち込まれることがそもそも問題があるのだと思うのだが)

 ここからがおそらく他の方と違う意見だと思うのだが、チョウが戻るまで昨日後半に見せた3-5-2のシステムでいくのも一つの手だろうと思う。

  もっとも昨日後半、そのシステムが機能していたからと言う理由ではない。昨日の後半は福岡も明らかに攻撃の手をゆるめていた。こちらが前掛かりになって当たり前の時間帯。

  その理由は中盤を4人から5人に増やすことができること。そしてDFは1人削られるが、より相手FWにマークをつけやすい3バックにできることからである。

 また、今更3-5-2かということもあるだろう。また、ただでさえ少ないCBで3バックができるのかという心配もある。そして3-5-2はサイドが弱い。弱点をつかれる恐れが十分にある。

 もっとも第2の選択肢としてワントップにして中盤を厚くするという考え方もあるが、やはりFWの攻撃力を増すために2トップは崩したくない。

 システムはシステムに過ぎないが、中盤より前に人数をかけなくては、今の状態ではJ2のどんなチームとやっても勝ちきることは難しいのではないか。

 そのための方策を監督も悩んでいるだろう。

 はたしてチームにどんなメスを入れるのだろうか。

posted by 孔明 |19:42 | 戦術 | コメント(6) | トラックバック(0)