スポンサーリンク

2010年02月22日

サイド攻撃の向上も一つの課題

 昨日の試合。新聞によって、書き方に温度差があった。

  日刊スポーツは近藤、内村、李の新戦力がよかったとの書き方。
  道新はサイド攻撃が発揮できなかったとのこと
  報知は右サイドの攻撃が着実に進化を遂げたとのこと。
  スポニチは石崎監督が「誰が試合に出るというところから」と頭を抱えた。

  近藤と内村が良かったらしい。近藤のごりごりとした突進と内村のキレのあるドリブル。これらが、機能すればかなりの戦力にもなる。ただ、FWの並びでコンビネーションと言う意味では互いに動きがかぶる場面があってまだまだだったらしい。

 キリノが入って内村の右サイドも試された。内村はサイドでは良い動きをしていたと今日のAIR-G'で平川氏が言っていた。また、平川氏はキリノ、近藤の2トップに右サイドを内村が良い感じだったとも言っていた。

 PKでの得点は内村の右サイドからのドリブルによって内村が後ろから倒されたもの。その他にもドリブルで相手にイエローを出させたプレーもあって、なかなか動きがよかったらしい。

  李はサイドバックでの守備はまずまずだったらしい。攻撃も李を起点として面白い攻撃もあったとのこと。

 ただ、サイド攻撃があまりうまくいかなかったのは反省点だろうか。特に前半はサイドが高く上げられなくて、相手を崩す場面を作ることができなかったらしい。

 石崎監督もサイド攻撃には不満そうであった。J'sGOALのインタビューでは相手のサイドハーフが高い位置取りだったこともあったらしいが、「どうしても同サイドに行ったり、縦に急ぎすぎてしまっていた。」後半は、サイドチェンジを意識させ「何回かいいサイドの攻撃の起点というのができていた。」

 後半は上里がサイドチェンジを意識してやっていたようだが、サイドが高く上げられなかったのはサイドのプレーヤーだけの責任ではない。FWのためも必要だが、特にゲームをつくるボランチがしっかりしなくてはいけないだろう。上里はあまり目立たなかったようだが、もっとしっかり目立ってゲームを作る動きを多くやってほしいものだ。

 昨年と比べると攻撃はかなり期待できるらしいので、後は決定力だろうか。征也のクロスバーに当たるプレーは平川氏曰く「足の使い方が悪かった」。簡単に決定力が上がるとも思えないが、しっかり練習して決定力の向上に努めてもらいたい。

posted by 孔明 |19:47 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)