スポンサーリンク

2009年10月10日

天皇杯2回戦鳥取戦(とにかく勝って鳥取にJ2の洗礼を浴びせよう。)

   明日の天皇杯2回戦対戦相手のガイナーレ鳥取。

 ガイナーレはあまり情報がないのだが、

 現在、JFLで5位、Jリーグ入会予備審査を受けて、正式加盟に向けた申し込み書が受理されている。
 観客動員数など何点かクリアする条件があるが、今年順位がJFLで4位以内に入れば、来季のJリーグ入りが予定されているチーム。

 来季J2リーグで対戦することが濃厚だ。

 メンバーはJリーガーがほとんどで、有名どころでは今季途中加入の野人岡野。その他仙台にいたGKのシュナイダー潤之介、横浜Fマリノスにもいた阿部祐大朗、湘南にいた梅田直哉、横浜FCにいた吉野智行、今シーズン広島から加入した橋内優也などがいる。コンサの関係では2000年から2003年に在籍した井上敦史が懐かしい。

 システムは4バックが主で4-1-3-2か。10月4日のJFLリーグ対流通経済大学戦で岡野が途中出場しており、明日の試合でもベンチ入りしそうだ。

 ここ最近では怪我人も多くでており、右サイドハーフの鶴見が出場できない見込み。

 守備ではJ2でたびたび対戦したシュナイダー潤之介がGKとして立ちはだかる。DF陣はCBが小原と橋内。吉野のワンボランチでトップ下は実信。こちらとしてはまずはこのセンターラインを抑えたいところだ。

 FW陣は高さのある阿部、梅田が主戦。チームとしては、ポゼッションサッカーを指向しており、DFラインをあげたコンパクトなサッカーを目指している。ただ、ポゼッションサッカーの常として速攻には脆いチーム実情もありそうだ。

 こちらは、カテゴリー下のチームには負けられないという気負いを出したくないところだ。ただ、得てして天皇杯の初戦は苦戦する。相手がJのチームではないと言ってもJ経験者が多数いるので、気持ちをしっかり持って戦ってほしい。

 相手が引いて守るかラインを高くしてくるかによって戦況は変るだろうがこちらはいつもどおり戦うだけだろう。

 相手のプレスがどのくらいかかるかわからないが、チャンスをたくさん演出してシュートをたくさん打ってもらいたい。一昨年のような敗戦はゴメンだ。

 とにかく勝って鳥取にJ2の洗礼を浴びせよう。

 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |16:11 | 天皇杯 | コメント(3) | トラックバック(0)