スポンサーリンク

2008年03月23日

今日の勝利は選手達に自信になっただろう。

  暖かかった。室蘭。ナビスコは勝敗はどうでも良いと思っていたが、やはり勝利の味は格別だ。

 前半の初めは押し込む状況もあったが、早々に川崎のコーナーキックからの相手ヘッドがゴール右隅に決まってしまった。それからは川崎のパスワークにほんろうされて防戦状態。時折ダビの突破や砂川のサイドからの攻撃で活路を見いだしていたが攻撃は単発状態。

 クライトンのためからたびたび征也にボールがわたりサイド攻撃を仕掛けるもなかなかその後がつながらない。前半は淡々と時間が過ぎていったが、前半の終了直前ダビが左サイドからボールを持ち込みDFをかわしシュートしようとする前に後ろからDFに倒された。
 完全にPKだと思ったが奥谷主審はわけのわからないコーナーキックの指示。これにはダビもクライトンも抗議したが聞き入れてもらえない。私が見た限りでは完全にダビを後ろから倒しておりPKだったと思う。その前にはクライトンが押されて倒された状態も流されており、かなり疑問な判定が続いていた。
 後半は何もしていなかった(できなかった?)ノナトを下げて西をボランチに。クライトンをFW(トップ下?)に入れてから流れが変わった。クライトンのFWは賛成しないがノナトがFWより攻撃力は数段上。ダビの1トップのような形で後ろからMFが飛び出すことでリズムを作っていった。クライトンが前線でためを作ったことも大きい。そして私が案外良いと思ったのが西のボランチ。彼のキープ力で試合を落ち着かせ攻撃の起点となっていた。

 得点はクライトンのFKのこぼれ玉をヨンデ。ボールがヨンデの前にうまく転がってきて思いっきり蹴ったら相手DFの背中にあたりコースが変わって左隅に突き刺さった。

2点目はクライトンのコーナーから西嶋のヘッドがドンぴしゃ。遠くからだったのでキーパーに防がれたかと思ったが選手達が喜んでいる姿を見てゴールを確信した。
   後は必死に守って今季初勝利。川崎からは久々の勝利となった。

 今日はやはりダビとクライトンが目立っていた。ダビの突破はやはりJ1でも有効だ。そしてクライトンのテクニックは頼りになる。そして頑張ったのはDF陣。
 ヘッドもかなりの確率ではね返していたし自分の頭に当たらなくても相手に密着して自由にさせなかった。柴田は初めて見たが非常に良かった。若い故にミスもあったが体の強さや積極性は今後期待できる。

 ノナトは良い形でボールがこなかったとはいえ、何も特徴のないプレーには失望させられた。これから体の切れが増せば動きも良くなるのだろうがこのままの状態でははっきり言って使えない。今後の状態を見ることになるが解雇を含めて早く判断をした方が良いかも知れない。

 ナビスコとは言えとにかく1勝した。この勝利は選手達に少しでも自信になっただろう。

posted by asa3804 |17:43 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(1)