スポンサーリンク

2008年03月07日

鹿島戦展望(鹿島に勝ってJ1を盛り上げよう。)

  明日はいよいよ開幕戦。

  CB2枚落ちの鹿島といえども正直勝つ確率は低いだろう。

 ゼロックスを見た限り鹿島の戦いになかなか穴は見つからなかった。そして驚いたのは前線からのプレス。コンサが目指すハードワークを実践していた。鹿島のような攻守のバランスがよいチームがこの戦術で戦うならばはっきり言ってつけ入る隙はほとんどない。ただ、そんなチームも2失点するのだから勝負はわからない。(PKの1失点は審判のミスだと思うが。) やってみなければわからないのがサッカー。

開幕戦で昨年J1王者の鹿島を倒せばJ1リーグも盛り上がる。

 鹿島に勝ってやろうじゃないか。

  鹿島には守備ではミドルシュートに気をつけたい。そのためにはDFとボランチの間で自由にボールをもたせないこと。幸いクライトンが入り、中盤にためができる。そしてできるだけがつがつ行って相手にプレッシャーをかけたい。

 そして鹿島の攻撃はサイド攻撃が分厚い。そのためサイドバックは引いて守ることが多くなるだろうがまずは守って相手の焦りを誘いたい。
        
  SBの内田には要注意だ。今乗っている選手。彼にはできるだけクロスを上げさせないように徹底的にマークしたい。そして内田は中に入る動きも多いので注意したい。逆にこれを逆手にとって背後のスペースを徹底的につくことにもチャレンジしたい。

 攻撃は相手の前線からのプレスを早いパスワークでかわし、前線に早くボールをつなげたい。そのためにはクライトンに期待したい。

  そしてやはりダビ。ダビの身体能力はJ1でも十分通用する。彼のドリブルで鹿島のディフェンスを切り裂きたい。そして岡本。岡本は縦横無尽に動き回ってほしい。
 
 選手の怪我の影響で先発メンバーや控えメンバーは予測しにくい。鹿島側も選手の把握があまりできていないかもしれない。あまり知られていない選手が多いことも有利に働くかもしれない。

 J2と違い試合の控えメンバーの枠は増えている。その場その場の状況で投入する選手の選択肢が増えることはコンサにとって有利だろう。

 とにかく堅守速攻で行こう。

 機を見て思いっきり動き回って勝利をつかもう。 

posted by asa3804 |19:28 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)