スポンサーリンク

2008年03月02日

2008年の戦術と期待

  いよいよ今週の土曜日からJ1リーグが開幕する。今シーズンはいったいどんな戦い方をするのか。

 チームの戦術と言えばハードワーク。前線からのプレスと守備重視の戦い方は今年も変わらないだろう。ただ、J1ではさらにその上の戦術をとらなければ残留はできない。そのために、プラスアルファのオプションをこれまでのキャンプでは試していたらしい。DFラインを昨年よりあげることや、ポゼッションを高めること。しかしアルセウの退団の影響で今は中途半端な状況で戦術に迷いが生じている様子もこれまでの情報から推測される。

 DF面で昨年と変わることはDFラインを高くすること。そしてサイドバックの攻撃参加だろう。ブルーノの抜けた状況で曽田にかかる負担は大きい。曽田の相棒は誰になるのか。平岡か吉弘か。サイドは西嶋と坪内か。あるいはヨンデになるだろうがどれだけサイドの攻撃参加ができるか。DFラインの押し上げはDFだけの力だけではできない。前線や中盤でボールをすぐ失えば押し上げはなかなか難しい。

  そのためにボランチはクライトンに期待がかかる。彼のキープ力や展開力はどの程度戦術に良い変化をもたらすか。獲得が正式決定していないし、彼の能力はわからないがこれまでの実績を考えると期待していいのだろう。相棒が予想される芳賀とマーカスにはできるだけこぼれ玉を拾ってもらい素早く展開してもらいたい。

  左右のサイドは比較的層が厚い。右固定の征也、左固定の西谷のほかに左右ができる砂川、岡本、西。相手との相性やコンディションで選択肢が多くあることは良いことだ。サイドは攻撃の生命線になるだろう。ボランチとのコンビネーションが良くなればかなりの得点源になると期待したい。他に案外、考えられるのが上里の左サイド。守備エリアはボランチよりも狭いだろうし、上里はキープ力があるので攻撃の起点になるし良質なクロスが期待できるだろう。負けているときの切り札としてベンチ入りさせることも良いのではないか。

FW陣はダビは決まりだが問題はノナト。いったい使えるのか使えないのか。果たして今は使えなくても時間がたてば使えるような状態なのかさっぱりわからない。
  選手達は前線からのプレスがきかないとラインも上げられないと言っているらしいので初めはノナトを使わない方が良いだろう。昨年のダビと中山のコンビでまずは戦ったほうがよいのではないか。そしてノナトが使えないと判断したなら新しい外国人を獲得することも考えた方がよいだろう。手は早いうちに打っておいた方がよい。

 クライトンが来るまでそして慣れるまでの間は昨年の戦術を徹底して行うしかないであろう。
 前線からのプレスを厳しくして、相手より走り回り、へたはへたなりになりふり構わず泥臭くボールを奪う。ボールを奪ったら素早く前に運んで相手ゴールを狙う。中途半端にポゼッションを高めるよりは良いかもしれない。

  そして怖いのが怪我。今はかなりの怪我人がいる状態。まずは長期離脱者以外の早期回復を願いたい。

 もうすぐJ1シーズンが始まる。シーズン終盤になって勝ち点が伸びずあたふたして選手を補強するような状況など見たくもない。

 初めから全力で悔いのない戦いをしてほしい。

posted by asa3804 |20:20 | 今季 | コメント(2) | トラックバック(0)