スポンサーリンク

2007年12月15日

勝手に2007年総括~FW編

  まずは三浦監督曰く「宝くじに当たった」ダビ。中山とのコンビは前線からのプレスが特徴で、ボールを持った相手DFを追いかけ回し、苦し紛れにロングボールを入れさせてボールを奪取するというハードワークの象徴ともなった。
  ダビは強引な突破で、つぼにはまれば誰も止められない馬力を見せてくれた。

 また、足はさほど速いとは思えないがそのストライドの長さから、ボールに追いつくスピードは目を見張るものがあった。相手DFをぶっちぎるその姿は爽快だった。

 得意のパターンはカウンターから出されたボールを持って相手DFを振り切りキーパーと1対1となること。だが、その後のボールの行方には何度も頭を抱えさせられた。
 
 今のダビは荒削りだが今後は相当な成長が期待できるだろう。チームは完全移籍させるようだが妥当な判断だと思う。来年はJ1チームにその身体能力を見せつけてほしい。

 ダビの相棒の中山は今年、もちろん本人の努力もあったが三浦監督の戦術に1番ぴったりはまった選手といえるだろう。昨年のサテライトで、どフリーのシュートをたびたびはずして観客から嘲笑を受けていた彼とは違う姿を見せてくれた。

 体も強くなり、キープ力も増したように感じた。J1の舞台でのFWは得点を取ることを期待されることから来年の出番は少なくなるとは思うが、目の手術をしたことで、ボールをしっかり捉えて得点を重ねてほしい。

  石井の今シーズンはスーパーサブとしての働きが目立った。そして神がかり的なゴールが多かった。ロスタイムの同点ゴールや勝ち越しゴールは、チームの勝利に大きく貢献した。惜しむらくは先発で出た試合に結果が伴わなかったことだ。彼が損をしていることはベビーフェイスや性格が大人しすぎるせいもあるかもしれないが、プレーしている姿があまり気迫を感じさせないことだ。

 もっとオーバーアクションを見せても良いと思う。11月18日のドームの京都戦でのPKを蹴る時のわがままさをもっと出してほしい。
 ただ、髭だけは似合わないので剃った方が良いと思う。

  他に気になるのは相川だ。コンサに戻るのかそのまま岐阜にレンタル延長か。彼には期待していただけに去就が注目される。

posted by asa3804 |00:42 | 今季 | コメント(2) | トラックバック(0)