スポンサーリンク

2008年12月20日

やはりポゼッションを高めなければ

  今日の道新の「プレーバック2008コンサJ2降格」の福田記者の記事。

 三浦監督は「中途半端なチームづくりを嫌い、フィジカルが弱く、戦えない選手を起用せず、技術不足に目をつぶり「高く」「強い」選手に特化」したという話があった。

 おもしろかったのは「ある選手が「180cm以上ないとスタメンででられませんから」と苦笑しながらつぶやいた」とのこと。

 そして技術不足はボールがまわらない状態を引き起こし、中盤でボールが落ち着かないことで徐々にダメージを受けて終盤に崩れるケースが何度もあったとしている。

 確かにポゼッションができないことは致命的であった。対戦する相手のパスワークで崩され守備に追われる時間が多くなってしまい、疲労が蓄積される。そして肝心の場面で持ちこたえられない。DFだけの責任ではなく、構造的な欠陥ともいえるものをこのチームが持っていたことは否めない。手数をかけずに攻めることは良いとしてもポゼッションで相手を崩す場面もなければJ1で通用しないであろう。

 来季はJ2が舞台。補強の動きを見るとチームは1年でJ1に昇格する気が満々のように思える。そのためにもポゼッションで相手を崩す場面を多くしなければいけないだろう。

 J1に昇格してもその部分で課題を持ったまま上がってもまた同じことを繰り返すような気がする。

 その意味では石崎監督に期待するものは大きい。

 

posted by asa3804 |19:29 | 戦術 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/571
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

やはりポゼッションを高めなければ - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:やはりポゼッションを高めなければ

石崎氏のサッカーは積極的な守備(前線からのプレス)からのショートカウンター
一部の柏サポからはポゼッションからの崩しがないことを批判する向きもあった
ポゼッションサッカー、アクションサッカー、パスサッカー・・・
そういうものを期待してると裏切られた気持ちになるかもしれない

posted by やまや| 2008-12-20 20:50

Re:やはりポゼッションを高めなければ

三浦さんと石崎さんのサッカーには共通点もみられます。
失点をしないため守備か、得点を奪うための守備かのアプローチの違いはあるのですが。
まず、石崎さんは柏での3年間でゾーンディフェンスへのこだわりを示しました。
コンササポから悪評高いセットプレーの守備をゾーンで守るのも一緒ですね。
また、共にスタメンを固定する傾向が強い。
パス交換で崩せないため、あえて縦ポンで相手にボールを渡してカウンターをうかがうのもそうです。

勘違いをしている方もチラホラ散見しますが、リアクションサッカーなんですよね。石崎さんは。

posted by 他サポです| 2008-12-20 21:50

Re:やはりポゼッションを高めなければ

やまやさん。
今年の三浦サッカーのポゼッションのレベルはあまりにも低かったですからね。しかし、ある程度のレベルにはなってほしいものです。
 
他サポさん。
コメントありがとうございます。
セットプレーのゾーンもいっしょですか。リアクションサッカーという点では三浦監督と共通点がありますね。やまやさんのコメントにもありますが、確かにポゼッションに関して過大な期待はしないほうがよいかもしれませんね。

posted by 孔明| 2008-12-20 22:11

Re:やはりポゼッションを高めなければ

アクションサッカーとリアクションサッカーの違いはボールを奪いにいくか、受けるかの差で守備のことだと思います。決してポゼッションとカウンターの違いとは意味が違うと思うんですけどね。

posted by コンササポ| 2008-12-20 22:27

Re:やはりポゼッションを高めなければ

ポゼッションは攻撃だけじゃなく、守備の負担軽減、相手の体力、精神的スタミナを削ることにもつながるんですよね。
まぁ去年の段階でも、シーズンが進むにつれポゼッション下手糞になってましたから(最下位の徳島よりダメだった)
今年のこの結果は必然だったのでしょう

posted by 凛々| 2008-12-21 01:24

Re:やはりポゼッションを高めなければ

コンササポさん。
コメントありがとうございます。
今年のコンサをみても過去のJ2に落ちたときのコンサをみてもある程度のポゼッションは必要ですからね。それがアクションであり、リアクションであっても大切だと思います。

凛々さん。
コメントありがとうございます。
ポゼッションは長年のコンサの課題だと思います。ゲーム終盤でいかに粘ることができかが、そこにかかっていると言っても過言ではないと思います。
J1で戦う基礎をつくる意味でも必要ですね。

posted by 孔明| 2008-12-21 06:32

コメントする