スポンサーリンク

2012年12月30日

来年に向けて1(戦略編)

 来年に向けて目標を立てたいと思う。まずは戦略編


1 観客動員数の増を図りたい。
 やはり、観客動員数の増が経営改善につながる。昨年から今年の昇降格でわかったことはJ1でも成績が悪ければ観客動員数は期待できないしJ2でも昇格争いに絡むと観客動員数が増加すると言うこと。
 来季はJ2故になんとかして6位以内に入って昇格争いをしたいところだ。
そうすれば今年以上に観客動員数が増加するのは間違いないだろう。
 

2 2位以内を目標とすること。
 やはりやるからには昇格を目標にしたい。
 現実的な目標はプレーオフ圏内の6位以内となるが、プレーオフではなにがおこるかわからない。今年のプレーオフを見ても順位の上のチームが必ずしも勝つというわけではない。プレーオフは一発勝負。J1昇格を目標にするならまずは2位以内を目指すべき。

3 降格もあることも念頭におくこと。
  J2も降格があることを常に念頭におかなければいけない。考えたくはないが悪くすれば降格争いをする可能性もあることを考えなければいけないだろう。人件費の割合から考えればJ2中位から下位だろうし、何が起こるかわからないリーグ戦だ。

4 ホームでは必ず勝つこと。
  昨年のJ2の時のホームの成績は19試合13勝3分け3敗勝ち点42と良い成績だった。今年J2を優勝した甲府のホームの成績は21試合12勝6分け3敗の勝ち点42
2位の湘南のホームの成績は21試合11勝8分け2敗の勝ち点41とほぼ同じ勝ち点。
やはり来季ホームでは勝ち点42前後はとらないといけないだろう。そして負け試合を3くらいに抑えることだ。

5 勝てる試合を確実に勝つこと。
  あたりまえのことだが、勝てる試合を確実に勝つ勝負強さを身につけてほしい。特にリードした試合は必ず勝つこと。
   負け試合はあわよくば逆転、引き分けにできることができれば勝ち点を拾っていける。
    勝てる試合は最後までしっかりボールをキープして、守備に集中して守りきること。  逆に負けている試合はなんとしても同点を目指してほしいものだ。


6 リーグ下位のチームには確実に勝つこと。
    昇格を目指すのなら星勘定をしなければいけない。リーグ戦の下位チームには確実に勝つようにしないと昇格の道は遠い。上位とはまずまずの戦いをして下位と中位チームで確実に勝ち点を積み重ねていきたい。

posted by 孔明 |19:28 | 戦略 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1531
この記事に対するコメント一覧
Re:来年に向けて1(戦略編)

今晩は。

久しぶりにゆっくりネットを巡っていました。今年を振り返るシリーズ、まとめて拝見しました。落ち着いた観察眼とチームへの愛が感じられて楽しめましたよ。

来季はどうなるでしょうね。私は案外中位より下はないのではと思っていますが、決して昇格は狙って欲しくないです。まずはクラブとして何処を目指すのかをはっきりさせて欲しい(体制が固まってからで構わないので)。

今年はパソコンを開くのはこれが最後になります。孔明さん、良いお年を。来年もよろしくお願いします。

posted by MasaMaru| 2012-12-30 21:28

Re:来年に向けて1(戦略編)

MasaMaruさん。
 来季はどんな順位になるでしょうか。
 私はリーグ戦を戦う以上は昇格を目指して戦ってほしいと思います。やるからにはやっぱりJ1を目指さないとと思います。
 それからMasaMaruさんの言われるようにクラブの目指すところをはっきりさせないといけないですね。どんなクラブにするのか。クラブの強化計画も時代に沿わなくなってきています。策定し直さないといけない時になっているのではないかと思っています。
 いずれにしても来年は良い年にしたいですね。
 今年もブログでお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

posted by 孔明| 2012-12-30 22:07

コメントする