スポンサーリンク

2010年10月26日

ホーム2連戦は自分たちのサッカーを貫き勝利できるか。

  富山戦で久しぶりに勝利したが、チームは名古屋戦、甲府戦とこの富山戦で状態は上向きといっていいだろう。

 確かに相手の富山は現在J2のブービー。おまけに6連敗と調子を落としており、差し引いて考えなくてはいけないが、積み重ねてきた?ポゼッションサッカーが浸透してきたのは確かだろう。

 ようやくここにきて石崎監督のやりたいサッカーの片鱗を見せてくれたということが言えるだろうか。

 ただ、まだまだ本物にはなっていない。パススピードの遅さや、攻守の切り替えのスピードが遅く、せっかく前目でボールを奪ってもする相手にブロックされてしまうシーンが多い。また、シュート数が少ないのも気になる。富山戦はアウェイということもあったのだが、それにしてもあれだけポゼッションをしていたならば、もっとシュートができたはず。

 遅攻の場合には甲府戦で見せた崩しが有効だが、前線でボールを奪い手数を少なくして、シュートまで持っていく攻撃も絡めたい。速攻と遅攻をほどよく絡めたバランスある攻撃が必要だろう。

 曲がりなりにもようやくこれが形になってきたことには個人能力の高い純平の存在があるだろう。彼の場合にはさすがJ1清水で培った技術を持っているプレーヤー。パスの精度は良いし相手がいやなプレーを着実に行ってくる。味方にしてはこんなに心強い選手はいない。今やコンサの中心として欠かせない選手になっている。

 問題はもっと今の戦術を進化させなくてはいけないのだが、そのためにはボランチにいる選手の活躍も不可欠。

 上里は富山戦でゴールを決めた。得点となったプレーは見事だった。3列目からゴール前に飛び出す動きはこれまでなかなか上里ができなかった動き。

 自ら動くプレーは苦手としていただけに、ようやく調子を取り戻しつつあると言ってもよいかもしれない。

 問題はこの次のホーム2連戦だ。次節対戦する草津は勝ち点わずか2の差でコンサよりは下位のチーム。しかし前回は引き分けており、接戦が予想される。また次々節では3位争いをしている千葉との対戦。モチベーションはかなり高いはず。これらのチームに自分たちのサッカーを貫き勝利できるか。  

 ホームの試合はおもしろく、わくわくするサッカーをすると就任当初から明言していた石崎監督だが、最近はわくわくするサッカーどころかホームで勝てないおもしろくない試合の方が多い。

 ホーム2連戦は勝利も当然だがわくわくさせてくれる試合を期待したいものである。

posted by 孔明 |19:35 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1002
この記事に対するコメント一覧
Re:ホーム2連戦は自分たちのサッカーを貫き勝利できるか。

上里は心配でした。

あの前半での退場劇以来、迷いが感じられるプレーが明らかに増えていましたし...。

課題の守備に気持ちがいくばかりに、彼の持ち味である攻撃面のセンスまでも消えかかって。

そんな中での気持ちの良いゴール。
彼のこの先を考えても良かったですね。

それもこれも〝純平〟の存在が大だと思います。
西のいない今、貴重なユーティリティー性をいかんなく発揮しています(それも高いレベルで)。

J2レベルで戦う上では、来シーズンもぜひとも残留して欲しい一番の選手でしょう、もはや。

ここに西が戻れば、監督としては色々な組み合わせを試合中に考えられるんですが、戻ってくるか...。

posted by KOUJI| 2010-10-27 22:24

Re:ホーム2連戦は自分たちのサッカーを貫き勝利できるか。

KOUJIさん。

 上里は心配していましたが、なんとか持ち直してくれたと思います。彼のブログでも調子が良くなかった告白していたので、得点はなによりだったでしょう。今後の活躍を期待したいと思います。

 本当に純平はなくてはならない選手になりましたね。サイドバックでとった選手なのにこのポリバレントぶりはすごいですね。
 来年も是非いてもらわなくてはいけない選手になりました。

 西は本人のためを思ったらJ1チームにの残ることがよいのかもしれません。J1で活躍している選手にJ2に戻ってくれとはなかなか言えないでしょうね。いずれにしても去就が注目されます。

posted by 孔明| 2010-10-28 00:26

コメントする