スポンサーリンク

2008年05月11日

ドツボの始まりからノナト覚醒まで(新潟~サテ柏)

札幌0-1新潟
ラッキーゴールでやられた。
新潟のDFにダヴィがブチ切れてジダン(一昔前で言うとオルテガ、野々村)かまして退場したけど
それは正直関係なかったんじゃないかと思う。
それほど新潟はグダグダで弱かった。負け惜しみと取る向きもあるだろうが
事実は事実。ここから札幌はリズムを崩していく。

浦和4-2札幌
前半はイケイケだったが、浦和も本調子に入る前で叩くなら2点差が欲しかった。
後半は地力の差を如何なく見せ付けられた形になった。
完敗したから敢えて言わせて貰うが
折角完勝したんだから「ウィーアーレッズやってくれよ!」
正直生ウィーアーを楽しみにしてただけにションボリです。
(「札幌、お前はすでに死んでいるbyエメルソン」には笑ったが。ホント札幌好きなのな)

京都1-0札幌
見る影も無い最低な試合。2点3点取られなかったのは奇跡。
中盤とDFラインは全く近寄らず、スペースを好きに利用され、
DFラインは柳沢と林という最強のDFライン殺しに蹂躙される。
攻撃は攻撃で攻め手も無く、途中で投入されたFWも何も出来ない。
前向いて勝負しないと、札幌のDFラインは息をつく暇も無い。
あれじゃ可哀相だ。とにかく日焼けと苛立ちだけが募る試合だった。

札幌1-3東京
後半の1点には価値が無い。(クライトンを否定する訳じゃなく)
前半三点の段階で向こうはもうやる気が無かったのは見て取れた。
で、前半も入りが悪いを通り越して、相手に決めて貰う為に動いていたかのようだった。
当たらない中盤、上げないDFライン、セットプレイはドフリーでやらせまくり。
勝つ事を放棄したかのような内容に軽いわけもない絶望を感じた。
心の友は千葉だけだった。あの日迄は・・・・

大宮1-2札幌
これは嬉しかった。
詰め込まれたゴール裏はそれなりに声が出ていた。
(J2の馴染みもあったせいか、みんな「案外行けるぜ」的雰囲気を醸していた)
前半は今期ベストの出来じゃなかろうか。
守備の網を狭く張り巡らせ、ラインは下がらず、中盤も執拗に絡み続ける。
セットプレイで相手をじわじわ追い詰めてオウンを誘えたけど、
まぁあれは認定柴田ゴールでいいんじゃないか?と思う。

後半はライン間が間延びしてデンジャーな状況になっていた。
やばいなーと思った森田投入は、その後見事に同点という結果に繋がる。
この辺の失点癖を無くさないと、どれだけ良いサッカーをしてても
結果はついてこないのでは無いかなと心配になった。
それにしても、終了間際の決勝ゴールというのは・・・・・いい。
大宮の敗因は、Nack5にする為にアウエーゴール裏の桜を伐採したその事だろう。


サテ柏3-3札幌
今シーズン最も面白いと言っていい試合だった。
前半開始後30秒も経たないうちに、柏がキックオフからやいやいとサイドに展開。
フリーの選手が上げたクロスには、二人のフリーFWが居て、あっさりゴールを割られる。
呆れて声も出ないとはまさにこの事。

その後前線に北嶋と李を置いてる柏が好きに攻める。
李がいいパスに抜け出して、ちょっと難しいボールをアウトで浮かせてゴール。
李は何故かビスマルクポーズをかまし、会場の笑いを誘っていた。アホだなぁ(いい意味で)

前半は2-0で終了。
ここで坊主頭にしていた俺達のノナトが目を醒ます。

後半、DFライン辺りから左に展開し、そこからまた右へのロングパス。
これが藤田に通り、相手エリアの深い位置からクロスを上げる。
マークはついていたが、そこに飛び込んだ俺達のノナト!!!!
ビューティフルギガダイビングヘッド炸裂!日立台に響くウノナテマタドー!
まぁとにかく嬉しかった。ノナトはちょっと恥ずかしそうに手を振っていた。


その後柏に見事なパス回しでDFラインを崩され3-1。
いくらノナト記念日に立ち会えたとは言え、やはり完敗は癪に障る。
サテライトとかでありがちな「最後らへんだけ妙に飛び交う怒号」が発生し
なんだかなぁと苦笑いしていたら、ロスタイムにFKから石井謙伍!!!
後半中盤までは「前向け!」「勝負しろ!」「何でもいいからシュート打て!」
と叱咤され続けた男の面目躍如ゴールにスタンドは発狂寸前。
マフラーを振り回し石井~謙伍!と歌いまくる。

しかしこれで終わって満足かといわれれば、人間は欲深い存在だ。我慢ならん!
という事で今度は叱咤ではなく身勝手な期待の怒号を浴びせかける。
「もう勝っちゃえ!」「打て!とにかく打て」「あがれー!」
柏はもう疲れたのか、クリアもヘロヘロで札幌の好き放題な状態になる。
ガッツンガッツンシュートを浴びせかけている内に、上里が放ったミドルが
なななんと柏ゴールに突き刺さった!同点!まさかの同点!
トップチームでは中々見られない根性の追い付きっぷりに上里の歌が響く。
ああもう最高。


試合が終わり、選手がスタンドに挨拶に来る。
ノナトー!ノナトー!と声がかかり、少し恥ずかしそうにサムアップするノナト。
叩いてばかりが楽しい人には解らない、ハートフルで熱い心のやり取りが其処にはあった。
まぁ問題もあるにはあったんだけど、そこはまぁ、見た人が解ってればいい話。
今はただ、ラインに張り続けるスタイルのノナトに少し光明が見えた事を喜びたい。

ナビスコのどっちかの試合で、控えぐらいに入らないかなと期待しております。
そんな「ドツボの始まりからノナト覚醒(?)まで」でした。

posted by アラブ |23:13 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)