スポンサーリンク

2008年03月26日

徐々に問題点を解消する(ナビスコ柏、川崎戦)

柏1-1札幌

よっしゃよっしゃという感じ。
贅沢なことを考えず、一つ一つ問題点が解決してる感じが素敵。

鹿島戦ではCBがグダグダ、中盤で球が収まらずFWは孤立。
 →問題点だらけ。
横浜戦ではCB吉弘で目処が立ち、右サイドバックに坪内がいい感じ。
 →最終ラインはある程度計算が立つ。中盤に球の収まりどころが欲しい。
  前線からプレスをかける人がもう一人欲しい。じゃないと守備が厳しい。


ナビスコ柏戦では中盤にクライトン、前線に中山を入れて
前線からのプレス+球が落ち着いて攻撃が薄くなりにくい効果が出た。
「とりあえずクライトンに預ける→他が上がれるようになる→出しどころが多い」
中盤からサイドの選手に対して「斜め前」へのパスが多くなった気がした。
これは鹿島と横浜相手には余り見られない状況で、
砂川さんのゴールなんかも中盤→サイド抜け出しのパスが決め手だ。
ひとまずこれで「J1ともやれる!」という手応えがあったと思う。
選手の顔も前を見ていて悪いものではない。
(応援も結構頑張れていたと思う)

札幌2-1川崎
映像見てないから解らんけど、勝ったのは素晴らしい。
ノナトが入れてないようだけど仕方ないところはある。
擁護とかではなく、中山ぐらい前から行く奴がいて
初めて「守備と、そこからの攻撃」が機能するのが現状の札幌サッカーだ。
ボールだけもらえればいいってのは、サイドの選手でもない限り難しいだろう。
どうなるかは解らんけど、何か一皮ベロリと剥けて欲しい。


高木の実戦復帰、曽田の練習試合復帰、これに西谷が帰ってきたら
かなりメンバー的には揃う事になる。そこでどれだけやれるか。
気持ちを切らず、チャレンジャー精神で見守り、応援したいと思う。


追伸
柏の葉では「サルトとか疲れたらマフラーぶん回そう!」キャンペーンをやってみたんですが
案外付き合ってくれる方が多くて楽しかったです。
やっぱ腕組んで動かないよりは見た目に派手でいいもんです。

週末の柏戦ではコーナーキックのチャンスなど、振り回し易い状況があると思います。
是非やってみて下さい。(狙い目はCKの時の「ブラジル」)

posted by アラブ |23:17 | 観戦記 | コメント(3) | トラックバック(1)