コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年07月23日

わが道を行く休日

今月下旬の休日及び平日夜の予定は、PMF・美術館、そして忘れてはいけない一週間後のリーグ戦参戦で埋められている。

今週末は4連休だけれども、ホイホイと遠出の旅行ははなから考慮することもなくて、人の多いところに向かうのは避けるのは第一ではある。


昨日の午前中は旭川美術館で開催中の江口寿史展に行くことにしていた。

たまさか開催を知り、会期は9月上旬まであるけれども、このご時世いつ急に閉館から開催中止になってもおかしくないので、行くと決めたらさっさと行使したい。

もう一つはこれもたまさか札幌-旭川間のバスの回数券1枚を手にしていたままであり、どこかで使いたいと考えたのに充てたのではある。

朝一番の便は札幌駅7時発、それを中央バスの札幌バスターミナルから乗ろうしたら、満席で補助席しかないという。
さすがに2時間はきついからと見送り、次の便を始発からと考え駅まで歩く。

そうしたら長距離便が混みあっていて凄いことに。

旭川行きの便は通常便の15分前に+1000円で2人分の座席を独占できるシステムの便があるので、そちらを選ぶと。
結果ほぼ定員通りに発車、需要は結構あるのね。


美術館は休日故に混みあっていることを想像したのだが、さほどにあらず快適な鑑賞とはなっていた次第。

道内では釧路で同時期に安野モヨコ展があり、秋には帯広で水木しげる展があり、どうやらこの3館は毎年同時期にこの手のことをやっている模様なのだな。

地方の美術館生き残り策でもあるのだろうと理解して、今後も注視ししていこう。


帰りは駅まで買物公園通りを経由して駅からバスと決めていたのであるが、歌屋様の斜め向かいのビルの1階角部分に屋根が赤黒の飲食店があって、当然に反応する。

勿論ビールはサッポロビール様だし、ディスプレイの一部にサイン入りレプリカユニが飾られていて、正真正銘のお仲間であることを確認。

夜に訪問できる機会ができてくれば、チョイス確定であるなと。


札幌に戻って夕方はkitaraへ。PMFでは初めての企画、オーケストラ演奏会のリハーサルを活用しての「秘密を探ろう」的な部分+指揮者・ソリストのトークショーという感じで。

勿論有料ではあるが、クラシックを身近にしようという試みは買える。


さて今日もメインは美術館とPMF。

今夜が開会式というあれについては、その最中は私は移動中ということでリアルタイムの接触はない。

posted by akira37 |05:10 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)